MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

War Thunder [MMO-空戦&陸戦アクション]レビュー記事

War Thunder    [MMO-空戦&陸戦アクション/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★★  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-FPS TPS 空戦&陸戦アクション 対応OS Windows MAC 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・超ハイクオリティなド迫力の戦争ゲー!
・グラフィックが美しいだけでなく、システムも秀逸(特に戦車)
・無課金にものすごく優しい!!
・実在の戦闘機・戦車が詳細なディティールで総計700種超!
・世界中で展開されていてユーザー数がめちゃくちゃ多い
特徴(短所)
・出来れば設定を落とさずに遊びたいゲーム
・外国人が多い(定型分で意思疎通可、日本語化はされている
・フレンドリーファイア(同士討ち)あり
・戦闘機(難しい方の操縦モード)はかなり難しい
・コミュニティ性が弱い(野良PT主体になりやすい)
総評
傑作。率直に言って神ゲーだと思う。

全方位に超ハイクオリティかつ課金が良心的、ユーザーも多いという、オンラインゲーム黎明期を彷彿とさせるようなゲーム。
「おそロシア!」と言わざるを得ない。

航空機や戦車も「これでもか!」というくらい豊富かつ詳細なディティールで登場し(700種超)、マニアはもちろん、それほど詳しくない人でも迫力や機種ごとの操作感の違いを楽しめるはずだ。

後は高難易度なレアハント的要素があればハマり度&仲間を集める動機としては完璧なのだが、このゲームの場合はコツコツやれば着実に機体を増やせる反面、そういうギャンブル的要素は無い。

動画はタンク戦。一番簡単な操作モードなので敵が見えたり、当たるかどうか事前に判る様になっているが、これより上はそういう甘えた機能は無くなり、戦術もより複雑になって行く。

詳細レビュー
今回はロシア発のウォーゲーム「War Thunder」をレビュー。

元々はロシア語と英語のタイトルだったが有志による翻訳で現在は多言語対応。日本語も(ボイス含む)もちろん入っている。

サーバーが各国にあり、全サーバーを横断する形でマッチング可能なのでユーザー数がとにかく物凄く多い。

空軍(戦闘機による空戦)
動画は「難しい方の操縦モード」の離着陸チュートリアル。

①エンジンをかける
②アクセルを空ける
③倒れないようにバランスを取りながら加速
④離陸
⑤ランディングギア(タイヤ)をしまう

と、ただ離陸するだけでこれだけの手順が必要というマニアックさ。余談だが動画は何度も大破した為、数回撮り直している。

なお、ライトユーザーにいきなりこんなのを要求すると確実に剥げるので、マウス一本で簡単に操縦出来るモードも用意されている。
War_Thunderss242212454.jpg War_Thunderss24221222.jpg War_Thunderss2422121234538.jpg War_Thunderss24221234545.jpg
が、難しいモードでしか参加できないコンテンツもあるので、ライトな戦闘に飽きたらディープな方へシフトする感じだろうか。

陸戦(戦車によるタンクバトル!)
陸戦はタンク(戦車)に乗って戦う占領戦。

上の方に張ってある動画を見ると判るが、「遅い!」「小回りきかない!」「溝にハマると味方に牽引してもらう必要が・・」と、まるで亀のごとき乗物だが、実際運転してみるとそれが全然マイナスにならない。むしろ「FPSに速さはいらんかったんや!」と言いたくなる。

目新しい点としてはダメージ判定が結構特殊で、単純に「弾が当たればダメージ」ではなく、戦車ごとに構造が異なっていて、覗き穴など装甲の薄い部分を貫通して、搭乗者や重要な部位にダメージを与えたかどうかが重要(中の人が気を失えば大破と同じ)。

warthunderss0303270407032108.jpgWarThunderss549.jpg

空戦タイトルは結構あるが戦車は極めて珍しく、それも「恐らく2度と出てこないだろう」と思える程のクオリティなので、戦争系の世界観が苦手でなければ一度は試してみる価値のあるゲームだと思う。

課金あれこれ。
課金に関してはハッキリ言ってかなり良心的。

基本的に「ミッションに参加した報酬で新型の機体をどんどん開発していく系」なので課金はそれを促進させる為のブースター的な意味合いが強い。あるいは序盤・中盤の中継ぎ的存在。

正直「このクオリティでこんなに緩くして大丈夫か?」と心配になるレベルだが、ユーザーの年齢層が高そうなので「時間を使うぐらいなら金で解決したい」というニーズが多いのかも知れない。

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[War Thunder/空戦&陸戦アクション/レビュー記事]
[ 2017/04/06 02:03 ] FPS | TB(0) | CM(-)

モンスターハンターフロンティアG レビュー記事

モンスターハンターフロンティアG[ハンティングアクション/レビュー記事]

blackdesert 熱中度
無課金プレイ ★★★☆☆  経済性  無評価
PTプレイ    ★★★★☆ 対人戦  無評価 ※評価基準に関して
ジャンル ハンティングアクションゲーム 課金形態 月額(HR99まで無料化!)アイテム課金 <オフシャルページ>

特徴(長所)
・操作技術がモロに出る、本格ハンティングアクション!
・無料で遊べる領域が格段に増加(HR2→HR99)!
・DMMからサービス開始のため初心者でも始めやすい。
・素材集めや装備の製作、PTプレイが楽しいゲーム。
特徴(短所)
・要求される操作技術の水準が高く、ガチ勢向きなゲーム。
・それなりのPC性能(3D性能)が必要。
・高難易度なため全てソロでやりたい系の人には厳しい。
・色々ヘヴィなゲーム。作業的な所もある。
総評
2015年8月5日よりDMMがサービス開始した事で新規ユーザーが増えていて、初心者にネックとなっていた「序盤の過疎」がだいぶ緩和されている。そのため試してみるにはよい時期と思う。

基本的なゲーム内容については周知と思われるので割愛するが、家庭用機のモンハンに慣れている人にはオンラインゲーム特有のゲームバランスやアイテム課金に拒否反応が出やすい所がある。

昔は「HR2まで」という無課金には厳しい制限があったが、最近はHR99まで解放された為、無課金でも相当遊べる様になっている。



詳細レビュー
2015年8月5日よりDMMからサービスを開始した「モンスターハンターフロンティアG」のレビュー記事。

モンハンってどんなゲーム?
一言で説明するなら「狩猟→装備製作」を繰り返すゲーム。
mhfgkariss229.jpg
格闘ゲーム黎明期を駆け抜けたカプコンの看板タイトルだけに、アクション性の確かさはオンラインゲーム界隈でも格別と言える。

mhfgsss2995.jpg mhfgsss2994.jpg
mhfgsss2992.jpg mhfgsss2991.jpg RPGとは違い、レベルでキャラ性能が上がらない事から「強い装備」が重要で、素材を求めてモンスターと戦い、作った装備で更に強いモンスターを倒しに行く、というのが基本的な流れとなっている。

「HR99」まで無料!!
少し前は「HR2」以降は月額だったが、最近は「HR99」まで無料解放」のお陰で無課金でも非常に遊び易くなっている。

mhfghr99made.png

家庭用機のモンハンとの違いについて
基本的に、家庭用機のシリーズ(3とか4)はソロゲーとして遊んでも一応完結出来る様に作られているが、

「フロンティア」はオンラインに特化しいて、家庭用機に比べると難易度が高く、ヘヴィに遊べる反面色々とマゾくなっている。

課金あれこれ
以前は事実上月額タイトルだったが、「HR99まで解放」のお陰で無課金でもかなり遊べる様になったのは大きい。

ただし、トップクラスのプレイヤーに重課金兵が多いというのも間違いなく、「どこまでやり込むか」でかなり状況が変わると思う。


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[モンスターハンターフロンティアG/MMO-ハンティングアクション/レビュー記事]
[ 2015/07/06 02:02 ] FPS | TB(0) | CM(-)

コズミックブレイク2 レビュー記事

コズミックブレイク2 [3D-ロボットバトルFPS(TPS)/レビュー記事]

oshiroproject 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性  無評価
PTプレイ    ★★★☆☆ 対人戦  ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル クライアント型/3D/ロボットバトルSTG(FPS) 課金形態 アイテム課金 課金通貨 Rt(1Rt=10円) <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・多すぎない、中規模対人バトル!(10対10)
・敷居が低めで初心者にも入りやすいタイプ
・ロボのカスタマイズや育成(成長)要素あり。
・基本ロボだがメイン級は何故か美少女系。
特徴(短所)
・グラフィックは数世代前のゲームっぽい。
・グラの割にクライアントが妙に重い。
・連戦をやると結構な頻度でバグる(再起すれば直るが・・)。
・基本的にひたすら対人戦をやるゲーム!
総評
内容的にはほぼ「対人戦のみ」でストーリーのような物もほとんど無く、ひたすら戦ってユニットを入手したり鍛えたりするタイプ。

他と比較して「ここが凄い!」というような尖った部分は無いが、肩の力を抜いて気楽にやれる敷居の低はあった。ロボ対人ゲーだけにガンダムオンラインのスケールダウン版といった雰囲気。

FPSは古くなると色々キツくなる為、「新しさ」を求めてとりあえず腰掛け的に遊んでいる様なユーザが多いんじゃないかと思う。



詳細レビュー
今回は2015年4月30日より正式サービスを開始したロボットバトルFPS(TPS)「コズミックブレイク2」をレビュー。

気軽に遊べる中規模PVP!
対人戦がメインのゲームは概ね敷居が高く、初心者が気軽に始めるには色々としんどい状況にある事が多いが、この「コズミックブレイク2」は比較的ライトでそういった敷居はだいぶん低い。


特に「射撃」や「格闘」はある程度補正が効くため、操作技術に自信がなくてもそれなりに当たる。フィールド上に落ちているアイテム類も中々強力で、パーティーゲーム的な「大雑把さ」に魅力がある。

成長要素あり!!
やはり特徴的なのは「レベル制」だろう。これは性能差が発生するため一長一短ではあるが、ただ戦うだけよりモチベーションは上がる。低確率ながら装備やユニットのドロップもある様だ。

一応レベル差に関してはシステム的に配慮があるらしく、特に序盤は進行の近いユーザー同士をマッチングしている気配がある。

ルールについて
基本的に「自軍タワーを守りつつ、敵タワーを破壊」だが、このゲームの場合タワー破壊ボーナスが低めで、下の動画のように1本多く折られている状況でも「普通に勝てちゃう」といった事はある。


「それってどうなのよ!?」と思わなくもないが、ともかくキルさえ沢山取れていれば意外と何とかなるバランスとなっている。

課金あれこれ
現状無課金でもわりと普通にやれている。が、このタイプは結構「直接的にキャラ性能を売る」という面があるので、煮詰まると「ゲーム内の全員がベテランかつ課金戦士!」という未来はありそうだ。

FPSはどんどん新しい物に移っていく様なユーザーも多く、新しいタイトルをやる度に見かける、「顔なじみ」もちらほら散見された。


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[コズミックブレイク2/3D-ロボットバトルFPS(TPS)/レビュー記事]
[ 2015/05/09 04:23 ] FPS | TB(0) | CM(-)

HOUNDS レビュー記事

HOUNDS    [MMO-RPS(RPG&TPS)/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-RPS(RPG&TPS) 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・新ジャンル、ロールプレイングシューティング!
・力を入れてるタイトルらしくクオリティは相当高い。
・プレイヤースキル重視なアクション。
・映画的な臨場感が素晴らしい。
特徴(短所)
・低頻度ながら環境によってはキャラ作成不能な不具合が。
・中盤辺りから難易度が高く、攻略参照がほぼ必須
・それなりに高スペックなマシンを要求する。
・技術的な物も含めてプレイマナーの要求が高め。
総評
家庭用機並にクオリティが高い。ベースシステムが軍事系FPSの作品でここまで対モンスター戦に力を入れた物は滅多に無い。

操作技術の重要度が極めて高く、装備の性能で押し切れる類のアクションとは違う。腕に覚えのあるゲーマーが熱中する一方で「雑魚は来るンじゃねえ!」という閉鎖的な空気も漂っている。

夏休みなので新規も多く、なおかつ9月(2014年)には大幅な追加が予定されているので始めるにはちょうど良い時期と思う。

チュートリアルのプレイ風景。

詳細レビュー
TPSとRPGを融合させたという新ジャンル「HOUNDS」をレビュー。

臨場感がスゴイ!
動画を見ると解りやすいと思いますが、映画のワンシーンに没入したかの様な臨場感。ハードな雰囲気は抜群に良い。

動画はチュートリアルなので「色々盛ってるんじゃないの?」と思われそうですが、この後もムービーが少ない程度でこの質がずっと続く。ただし負荷も高くてPCからは熱風が吹き荒れる。
houndss0212.jpg

やり応えのあるアクション。
「ノーマル」と「チャレンジ」2種類の難易度があって、チャレンジに関してはクランの熟練者ですら全滅しかねないほど。見つけた敵を適当に殴ってればクリア出来るゲームとは根本的に違う。

これは「質の高いステージを難しく作って何度も遊んでもらおう」という思惑もあると思うが、良い具合に歴戦のゲーマーが本気で取り組める内容になっていてクリア出来たときの達成感がとても良い。

新ジャンル?
「ロールプレイングシューティング」と言われても具体的なイメージが沸かないですが、「ガチな軍事系FPSだけどきっちり世界観を作って対モンスター戦をやるぞ!」といったコンセプト。


現時点ではレベルや階級によるキャラ性能の差はほとんど無く、装備やそれに伴うスキルで個性を出していくタイプ。ただし9月の大規模アップデートでこの辺りにかなり大幅な追加があるらしい。

課金あれこれ。
廃プレイ可能なら無課金は非常にやり易い。普通にダンジョンで装備を揃えて行っても良いが、課金ユーザーが市場にGボックス(ガチャ)を流しているのでそれを入手すれば簡単にユニークを揃えられる。

アイテム欄はちょっとキツいが、自分は新規アカにクレカを登録するとポイントが貰えるキャンペーンを利用してそこだけ拡張した。

課金ユーザー的にはガチャレア以上がダンジョンで出ない所に少し問題を感じる。例えば「重課金で凄い装備を整えたぞ!」という場合、「アレッ、これもうダンジョン潜る意味なくね?」となりそう。

※2014/9/9 のUPでGボックスの取引は不可になった模様)

表示がおかしくなる現象について。
報告が少なく環境にもよるらしいが、メニュー等の表示がおかしくなる不具合が人によっては出る模様。これはチュートリアル後キャラメイクすら出来ずに詰む、というなかなか致命的な不具合。

自分の場合はエラーチェックではダメで、再インストールすると改善した。最初のインストールの時にDirectx11が入っていたので9、0Cをキャンセルしたが、これが原因だったのかも知れない。


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[HOUNDS/MMO-RPS(RPG&TPS)/レビュー記事]
[ 2014/08/11 19:24 ] FPS | TB(0) | CM(-)

機動戦士ガンダムオンライン

機動戦士ガンダムオンライン[MMO-FPS系/対人アクション]

ガンダムオンライン 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ    ★★★★☆  対人戦  ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-FPS系/対人アクション 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・一年戦争の世界で51対51の大規模RvR(国家戦)!!
・陣営毎にひとり指揮官枠があってRTS的に全軍の指揮!
・プレイヤー人口がとても多い(鯖毎に1万人とか)
・ノウハウの蓄積もあってかアクションの出来がよろしい。
特徴(短所)
・環境によってはクライアントが起動すらしない不具合が・・。
・連邦側のMS性能が高すぎる気が・・(※修正入りました)
・だぶついてる陣営は戦争の順番待ちが長い(千人超待ちとか)
・要求スペック若干高め(一昔前のミドルクラスGPU程度?)
総評
これが無料で遊べるとは。自分は年末から年始にかけてひたすらやってました。ガンダム好きならとりあえず遊んでおいて損なし。さほどガンダムに思い入れが無くても普通に大規模対人ゲーとして楽しめるクオリティだと思います。あと個人的にはこういう原作有りのゲームは新しいシステムを模索したりしないイメージを持ってましたが、そっちも良い意味で裏切られました。率直に言って良作だと思います。

公式PV。戦争の動画も一応撮ったのでよかったらどうぞ。

詳細レビュー
今回はバンダイナムコの対人ゲー「機動戦士ガンダムオンライン」をレビューします。ガンダム系のオンラインゲームと言えば個人的には「SDガンダムCFO」なんかを連想しますが、あれと比較すると格段に本格的な内容で、どちらかと言えばPS2の「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」とかをオンラインゲーム化した様な感触です。

特筆すべき点としてはやはり「指揮官システム」。ガンダムオンラインは1陣営に一人指揮官枠があって全軍(51人)をRTSみたいな画面で指揮するシステムを採っているのですが、これはマジで凄い!普通この手の対人ゲーはルール的な戦略性は高くても指揮系統が存在しない為、団体戦として見ると中々戦略的に動けないものですが、そういう意味で明らかに一歩進んだ新対人システムだと思います。

指揮の内容もチャットでどうこうでは無く、リアルタイムで指揮官専用画面のマップ上をドラッグして味方をまとめて選択。「ここを攻撃」とか「ここを死守」と言った具合に任務を与えるきちんとシステムに組み込まれた指揮。「ここにミノフスキー粒子を散布!」とか「ここに索敵レーダーを設置」みたいな感じで 味方を援護したり。その他やれる事がすごく多い。本物の人間を使ったある意味究極のRTSかも知れません。

アクションもロックオンすれば誘導で玉が当たる様な「なんちゃってアクション」では無く、FPSライクな操作できちんと相手の動く先を予測して狙って当てる本格派。家庭用機を含めてこの手のアクションゲームを沢山作っているだけにノウハウの蓄積を感じさせる内容です。

課金要素は大まかに分けると「機体の入手性」と「機体のカスタム効率」があり、機体の入手性は一部ですが有料ガチャでしか入手出来ない機体(今の所は極端に高性能とかは無い)がある点。一応ゲーム内通貨で回せるガチャ景品に「有料ガチャ券」があるので、戦争をこなしつつそっちで粘る線もありますが、基本的には「一部の有料ガチャ機体が欲しい場合は課金してね」って事なんだろうと思います。

カスタム効率は「機体性能の上限」と言い換えたほうがシックリ来るかも知れません。さすがに戦争ゲーなので同じ土俵で戦えなくなる程の極端な差は付きませんが、「ちょっと有利」ぐらいの差はあります。個人的にはFPS慣れしてる人なら問題に感じない程度だとは思いますが、まあ一年戦争と聞いてコーフンする層はもう普通にオッサンだと思うので、無課金にこだわる人はそう多くないかも知れませんね。

環境によってはクライアントが起動しない不具合については、ぶっちゃけ「コレ致命的だろ!」って話ですが。案の定自分もコレに遭遇してえらい苦労しました。というか何をやっても改善されず、最終的には別のPC(設定落とせば何とか遊べる)を用意してプレイする破目に・・。その関係でたぶん今回自前の動画はやらないと思います。

最後に、 プレミアムパッケージを買うとアイテムコード(限定機体が目玉)とガンダムオンライン専用ザクコントローラー(USB左手用デバイス的な物)が付いて来るらしいです。まあ特典目当てかお布施で買うならアリですが、5000円は正直ちょっとお高いですね。

追記 その後クライアントが起動しない不具合は自分の場合ファイアウォールが邪魔をしていた事が判明!自分は「PC Tools」というFWを使っているのですが、単に無効化するだけではダメで完全にプロセスを終了させれば起動出来ました。色々な要因で起こる不具合らしいので参考になるかは謎ですが、たいていアンチウイルス・FW・UAC辺りが原因らしい。何やってもダメで最後にビデオカードのドライバのバージョン下げたら動いた!みたいな話もあるのがアレですが・・。


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機動戦士ガンダムオンライン [MMO-FPS系/対人アクション]
[ 2013/01/07 01:59 ] FPS | TB(0) | CM(-)

海の覇者

海の覇者                           [MMO-海戦アクション]

熱中度 ★★☆☆☆
無課金プレイ 無評価  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★☆☆  対人戦 ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-海戦系アクション 課金形態 基本無料 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・海戦時の船の独特の操作感みたいな物は結構出てる
・ルーム制で対人やチームプレイ志向なゲーム
・マニアックなファンは居るのかも・・。
特徴(短所)
・環境によってはログインすら出来ない。
・ログイン出来ても人がとても少ない
・ルーム制なので人が少ないとゲームにならない。
総評
本格的な海戦ゲーなんて他にはそうそう無いので興味があればやって見ても良いとは思いますが、環境によってはIN出来なかったりサービス開始直後なのに過疎ってたり(IN出来ないから過疎ってる?)する事を考えるとちょっとお勧めとは言えませんね。動画を見れば判ると思いますが、良くも悪くもディープな感じがするゲームです。一応物凄くヤリ込んでるユーザーも居たのでハマる人はハマるのかも?

youtubeに上がっていた野良チームバトルの動画を拝借。改めて動画で見ると凄いマニアックな雰囲気が出てますね・・。

詳細レビュー
今回は海戦アクションFPS(?)の「海の覇者」をレビューします。
海の覇者は、いわゆるルーム制のリアル系海戦アクションで、船とか潜水艦を操作してチーム等で戦うゲームです。船という独特の操作性を伴う機体を扱う事を除けば、FPSに近いゲームだと思います。

まずゲームのレビューとは直接関係ありませんが、公式HPの一番目立つ所に物凄くアレなCGが掲載されているのが気になります。公式HPなんて所詮飾りでゲームとは関係無い要素ですが、そこを取り繕う事すら出来ない状況なのか?みたいな不安を感じます。

次にゲームにIN出来ない問題に関して。たぶん新しいOSに対応出来ていない事に起因する問題だと思いますが、自分の場合Win7では不可(クライアントがアップデートされない為ID・PASSの入力すら出来ない)。XPでは普通にプレイ可能。XP側からアップデートしたファイルを7で起動した場合はプレイ可能。と言った状況でした。

ゲームそのものに関してはここまでの印象が酷すぎたと言う事もあってか、意外にまともな海戦ゲーだと感じました。ただ、とにかく人が少ないので、人の多い時間帯以外ではもうゲームにならない状況です。一応あえてコレをやり込んでいる様なユーザーも少数居るので海戦スキーな方には魅力があるのかも知れませんが、う~ん・・・。

せめてもう少し人が増えるか、ステージ制のゲームみたいにソロで楽しめる系の要素を追加してくれればまた違って来るんでしょうが、現状では面白さ云々以前の段階でお勧め出来るとは言えない状況です。


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                                    [MMO-海戦アクション]
[ 2012/06/18 03:23 ] FPS | TB(1) | CM(-)

America's Army3

America's Army3
aao1
熱中度    ★★★★☆
PTプレイ   ★★★★☆ 経済性  無評価
無課金プレイ ★★★★★ 対人戦  ★★★★☆
ジャンル   FPS
課金形態   完全無料(米国国民の皆さんによる納税)
<オフィシャルページ>
特徴(長所)
・製作費が国庫から出ている為完成度が凄まじい
・実際の戦闘に則した独自システムの数々
・個人プレイよりチームプレイを重視したシステム
・ハイレベルな3Dグラフィック&リアルな挙動
・完全無料なので課金による差が存在しない

特徴(短所)
・日本からのアクセスではラグの問題が厳しい
・基本的に全て英語なので色々と面倒な所は否定できない
・待ち伏せやスナイパー有利なバランスなので初心者に厳しい
・軍事訓練シミュレータ部分をクリアしないとマルチプレイ不可
・使用兵器が全て味方にも有効なので下手な事は出来ない

総評
完成度は素晴らしいの一言!しかも完全無料なので全てのプレイヤーが同じ土俵で戦えます。ただ言語の問題やサーバの距離的な問題で国内からのアクセスでは不利感は否めず、どちらかと言うとスナイパー(待ち戦略)が有効なゲームバランスも相まって全体的に玄人向きな印象です。アジア圏(台湾や韓国)のサーバならラグ軽微。


詳細レビュー
今回はFPS「America's Army3」をレビューします。実は自分が初めてプレイしたFPSだったりします。かなり前からあるゲームで、当時は米軍が広報予算700万ドルを投入して作った異色のゲームとして一部では結構話題になっていました。現在でも大幅なアップデートが行われており、世界中のプレイヤーが遊んでいる超大物タイトルです。自分がよくプレイしていた時期からは結構時間が経過しているので、久々にやってみたら想像以上に進化していてかなり驚きました。まるで別のゲームを見ている様です。

このゲームの特徴は、何と言っても完全無料で異様にハイクオリティな所にあります。元々は新兵不足に悩む米軍の広報がPR用に作った物ですし。グラフィックなんかもサービス開始からかなりの年月が経過している現在でも遜色無いどころか、度重なるアップデートにより他に類を見ない程ハイレベルです。キャラの動きひとつ取って見ても極めてリアルで、好きな人にはたまらない物があると思います。

ゲーム性としては、さすがに軍製作なだけあって全体的に個では無くチームとしての動きを評価されるシステムが特徴的です。また基本的なFPS要素の他に軍事訓練シミュレータ的な要素があり、例えばFPSの部分で衛生兵を使いたければ、衛生兵用のプログラムをこなして試験にパスする必要がある訳です。昔はスナイパー試験が結構な難易度で苦労した覚えがありますね・・・。また、基本的に死んでも即復活!なんて事は無く、そのゲームの決着が付くまで観戦モードになります。早々に突っ込んで爆死したら結構待つ事になりますが、これがなかなか緊張感生んでいて良いと思います。

PTプレイについてはライフルや手榴弾等、全ての武器や爆風が味方にも普通に命中するので連携は極めて重要です。慣れていないと適当に手榴弾を投げたら味方が密集している所で炸裂!なんて事が普通にあります(当たり前ですが物凄く怒られます)この辺りもさすが軍の作ったゲーム!全体的に非常にリアルで硬派な印象です。最近はボイスチャットなども標準装備された様で、プレイ中によく外人さんの話し声が聞こえて来ます。ネイティブな人々と気軽に会話出来る空間なので、英語の勉強にも良いかも知れません。

ただ、ゲームのDLからゲーム内の会話、訓練の内容に至るまで全て英語なので、自分の様に英語が苦手なプレイヤーには結構敷居が高い所が難点です。FPS部分はまだ何とかなりますが、訓練部分は結構厳しいです。検索すれば必須な部分は日本語訳して解説してくれているサイトがあったりするので自分はそっちで何とか凌ぎました。

それ以外のマイナス要素としては、第一にマルチプレイのサーバが海外にあるのでラグの問題があります。昔は有志で国内サーバを開設している方々も居られた様ですが・・・。今繋ぐなら韓国や台湾辺りのサーバでないとかなり不利になると思います。

次に他と比較してもやり込んでいるプレイヤーの有利がかなり大きく、MAP構造や戦術を把握するまでが結構辛いです。元々待ち伏せやスナイパーが有利なゲームバランスですし、マップ構造も複雑な物が多いのである程度仕方がないとは思いますが、やはりこの辺りも初心者には敷居が高い所があると言うのが率直な感想です。

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COPYRIGHT (C) America's Army 2004
[ 2010/06/25 00:59 ] FPS | TB(0) | CM(-)

SDガンダム カプセルファイター オンライン

SDガンダム カプセルファイター オンライン cfo
熱中度       ★★★☆☆
PTプレイ     ★★★☆☆  経済性   無評価
無課金プレイ ★★★☆☆  対人戦   ★★★☆☆
ジャンル     MMOSTG
課金形態     基本無料 アイテム課金
今回は基本無料のMMOSTG「SDガンダムカプセルファイターオンライン」をレビューします。ガンダム好きとしてはチェックせざるを得ないタイトルですね。あの機体を改造して乗り回したい!あの機体と戦わせてみたい!!あの名場面を体験してみたい!!!そんな夢を叶えてくれるとあってはプレイせずには居られません(笑)

基本的な流れはガチャを回してユニットを増やしつつクエストを受け、ミッションをこなしてレベル(階級?)を上げて行く。対人戦も色んなルールがあって中々遊べそうな感触だったんですが

う~ん、根本的な所で問題が・・・。このゲームはスキルを選んで右クリックで自動的に照準を合わせて攻撃するんですが、これって狙って当ててる感じがしなくて微妙なんですよね・・。エイムも一応出来るのかな?判定凄い微妙な気がするけど・・。ただ、FPS等のプレイヤースキルを必要とするゲームがあまり得意では無い方にとってはむしろプラスに働くかも知れません。プレイヤースキル依存も過ぎると一部のうまい人以外楽しめなくなりますし。

あと、「必殺技」と言う物もあり、一撃目を当てるとお互い硬直に入って格ゲーの必殺技みたいに連続技を「ガガガガガガガガッ」っと入れるんですが、これは正直要らないのでは?と思いました。個人的にはあまり爽快感も感じませんし。この辺りを見ても、比較的ライトユーザー寄りのバランス調整をしている様な気がします。
PTプレイについてはどうしたものか。ルーム制なのでPTの組みやすさはありますがフィールドが無いのでどうしても淡白な印象が否めないんですよね。

対人戦についてですが、今の所若干大味な印象です・・。ルームを作ってひたすら殺し殺されリスポーン。FPSなんかでもよくある光景ですが、緊張感が皆無なんですよね。まぁこれはレベルが上がれば新たなルールの戦闘も出来る様になるみたいですし、今後のアップデートでも多少は改善される可能性もあると思いますが。

経済性は実はよく分からないです。そもそもユーザー間でのアイテムの取引って出来るんでしょうか・・・。

あと、βテスト中なので仕方の無い事ですが、我が家の環境では結構な頻度で異常終了します。「クライアント再インストールで直った」とのアドバイスも頂きましたが、どうもダメみたいです。

追記
以前このタイトルは熱中度星2だったんですが、あれからもちょこちょことプレイしつつ、「そこまでは悪く無いかも」と思い直しまして星3に格上げです。基本的な部分は変わりませんが、そこそこお手軽にやれる所は良いですね。

※経済性 はゲーム内経済です。レア狩りをしてよい品が出たら高値で売る。等の経済活動の楽しさやアイテムの売買におけるシステム面の評価も含みます。

cfo2 cfo3 cfo4


SDガンダム CFO公式サイト

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(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送 Produced by BANDAI KOREA Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan. 当記事で利用している画像及びデータは、CJインターネットジャパンほか各権利者に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
[ 2010/06/06 13:52 ] FPS | TB(0) | CM(-)
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・森羅万象フロンティア
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