MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

ArcheAge(アーキエイジ) レビュー

ArcheAge(アーキエイジ)[月額課金/3D-MMORPG レビュー]
archeage 熱中度
無課金プレイ  無評価    経済性  ★★★★☆
PTプレイ    ★★★☆☆  対人戦  ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル3D-MMORPG 課金形態 月額課金+アイテム課金(無料期間あり) ※基本無料のアイテム課金に移行しました。 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・風の王国やリネのジェイク・ソン氏(?)が6年かけて作った。
・世界観・ストーリーがしっかりしてる(原作の作家はTWの人)
・製作系が凄く充実してる。全体的に自由度が高い。
・月額課金ベースなのでゲーム性に課金がほぼ絡まない。
特徴(短所)
・アクション性低めのターゲティングタイプの戦闘。
・無料期間が短すぎ(10~20時間ですがオフライン時も減る)
・基本月1700円程かかる(見方によっては安いけど)
・オートラン機能は無いのでクエの移動は若干面倒。
総評
「今の技術で古きよきMMO的な物を作るぞ!」みたいなコンセプト。さすがに月額課金なので本気を出して開発した感じは随所に伝わって来ます。個人的にはこういうコンセプトで思いっきり力の入った新作2Dタイトルをやってみたいですが、流石にもう無理なんでしょうかね・・。ともあれ、無料で遊べる期間が異様に短い所だけは何とかした方が良いと思います。おそらくBOT対策を兼ねてるんだと思いますが、マジで1日弱しか無いので内容の把握すら困難です。

ハウジングの動画。今回色々押してたのでyoutubeより適当に選んで来ました。ある程度撮り貯めしてあるのでその内編集して差し替えるかも。

詳細レビュー
今回は評判が良かったので「ArcheAge(アーキエイジ)」をレビュー。このゲームは月額課金制なのでサイトの方向性的にはちょっと微妙かも知れませんが、個人的に興味あったので突撃しました。

月額課金制!
厳密にはアイテム課金もあるのでハイブリッドですが、射幸心を煽る様なラインナップでは無く実質的にはほぼ月額課金と考えて差し支えないと思います。無料で遊べる期間は短いですが、一定額を払うだけで快適に遊べる様になっている所が大きな強みですね。

archeagekakin.jpg

また、アイテム課金の場合「ゲームの面白い所=課金させ易い所」となりやすく、結果的に面白い所がスポイルされる事も珍しくないので、そういうジレンマの無い月額課金はゲームとしての純度が高い。

ハイクオリティなMMORPG
何と言うか、「一から作った感」があります。他のゲームならインベントリとかメニュー、ミニマップやクエスト表示みたいなシステム的な所で「これどこかで見たぞ!」と感じる様な流用(?)が結構あるんですが、このゲームはそういうのが全然ない。これって地味に凄いです。

作家が原作のシナリオ
ファンタジー作家(テイルズウィーバーの人)が原作で、日本人声優による語り&背景ムービーで展開されるというちょっと豪華な作り。こういう所に名前の通ったスタッフを連れて来る辺り「力を入れてるなあ」という感じがします。まあ「その作家の本を買ってまで読みたいか」と問われると流石にそこまでは行かないですけどね。

生産系が充実!!
生産系はこのゲームのウリの一つですが、特にハウジング(家作り)の材料を運び込んでトントンカンカンやりながら作る感じが個人的には良かったです。UOとかやった事ある人なら解ると思いますが、こういうリアリティの出し方は気分が盛り上がるんですよね。

自由度が凄く高い!!
この辺りは色々ありますが、特に印象的だったのは裁判制度。罪を犯すと証拠「足跡とか血痕」が一定時間残り、これを回収されると犯罪成立。一定以上罪を重ねた状態で殺されると裁判所に連行され、陪審員(ユーザー)によって裁かれる、みたいなシステム。これを片手間とかじゃなく結構ガチで作ってる所が何と言うか笑えますね。

ジェイク・ソン氏って誰なの?偉いの?
自分も正直「誰だよ!」って感じですが、リネージュとか風の王国を作った人らしいです。まあリネージュはかなり有名ですが、風の王国なんて1996年~なのでむちゃくちゃ古い。ウルティマオンラインですら1997年なのでマジで最初期の時代からオンラインゲーム作ってた様な人物です。自分は後から少し試した程度ですが、当時を知る人なら風の王国とか聞いただけでテンション上がっちゃうと思います。


トップページへ戻る

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
[3D-MMORPG/レビュー記事]
[ 2013/08/16 02:18 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
カウンターストライク2
アンティーク・カルネヴァーレ
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記