MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

ドラクエ モンスターパレード レビュー記事

ドラクエ モンスターパレード[ブラウザ系-SRPG/RTS レビュー記事]

ドラクエ モンスターパレード 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 無評価
PTプレイ    無評価      対人戦  ★★★☆☆  ※評価基準に関して
ジャンル MMO-ブラウザ系/SRPG RTS 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・GD:堀井雄二 /絵師:鳥山明 /音楽:すぎやまこういち。
・モンスターの捕獲、育成が凄く楽しい。
・良い意味でソロゲー色が強いので自分のペースで遊べる。
・全体的にブラウザゲーとしてはハイレベルな内容。
特徴(短所)
・他のプレイヤーとの絡みは少ない。
・長時間プレイは出来ない(行動力の回復が一日一回のみ)。
・背景はたぶん鳥山明じゃない(キャラ絵との落差を感じる)
・設定高くすると意外に重い(ロースペは設定「低」推奨)。
総評
これは凄い。普通オンラインゲームはユーザーが勝手に形成するコミュニティに頼ってる部分が少なからずありますが、コレは単純にオフラインゲームとして遊んでも面白い。しかも課金しなくてもある程度やりくり出来る仕組みになっている上、「今後、厳しくなって来たら止める!」と割り切って遊んでも結構なボリュームとやりこむ余地があります。商売的に成功するかは判りませんが、良いゲームだと思います。


全てのモンスターは倒すとついて来る事があり(マップボスは確認。イベント戦は例外?)、そこでスカウトに成功すると仲間になります。

詳細レビュー
今回はスクエニの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をレビュー。始める前は何となくイメージ的にライトなゲームを想像してましたが、意外にもかなり骨太なヤリコミ度の高い内容で驚きました。

GD:堀井雄二 /絵師:鳥山明 /音楽:すぎやまこういち
ブラウザゲームでこのスタッフの顔ぶれはミスマッチ過ぎてちょっと笑えますね。自分は趣味で絵をかくのでキャラデザインが鳥山明の時点ですでに「うおおおぉ!」状態ですが、それ以外でも全体的にドラクエの世界観を踏襲しつつハイクオリティにまとまっているので、ファンであるなしに関わらず楽しめる内容になっていると思います。
dqmp01.jpg

モンスターを捕まえて編成して冒険!
「ドラクエの世界観でこれをやったらそりゃ面白いわ!」と言いたい。DQMシリーズとかポケモン辺りにハマった人なら確実にハマれそう。この手のジャンルはそれなりに昔からありますが、やはり「捕まえて育てて戦わせる」系のゲームはちゃんと作ると王道的に面白いです。
dqmp03.jpgdqmp06.jpg dqmp09.jpg

しっかりしたストーリー、大量のサブクエスト!!
オンラインゲーム全般クエストの質は軽視されがちで、たぶん作ってる側も「こんな物まともに作ってられんわ!」とか思ってて、やる側も「糞つまらんわ、カチカチカチ!」みたいになってますが、このゲームのクエスト(特にメインクエ)は演出等含めてきちんとした内容です。

即席で作った物なので正確さは保障しませんが、左図は一つめの大陸のメインクエルート&サブクエルートの分布図です。見ての通り必須じゃない場所が大量にあって、「やりたい人だけやればいい」と言わんばかり。こういうスタンスは凄くドラクエっぽいと思います。当然そこにしか居ないモンスターも多く、サブクエ数もかなりの物。行動力が有限なので(課金要素とかも無い)メインクエの数倍の日数を消費するのが難点と言えば難点ですが。

嫌なら無理に他人と繋がらなくていいオンラインゲーム。
本家ドラクエのオンライン化の時にも「ゲームの中まで他人と繋がりたくないんだ!」みたいな話が出てましたが、人間、楽しく付き合える相手の幅なんて案外せまい物なので、直接的に他人と関わる必要の無いオンラインゲームって実は全然アリなんですよね。しかもゲーム内のプレイヤー状況に左右され難いため過疎にも強い。まあオフゲーとして遊んでも面白いレベルのコンテンツがあってこそですが。

モンスターは自己判断で勝手に戦う!
戦闘中、プレイヤーに出来る行動は「アイテムの使用」「大雑把な移動」「個別モンスターの作戦変更」の3種のみ。それでも範囲魔法を避けさせたり回復等で結構忙しいですが、「基本モンスターは勝手に戦う」というのが大きな特徴。なので編成の段階から「こういうモンスターを入れたらこうなるかも」とか「こいつはガンガン行こうぜだ!」みたいなシミュレーションゲーム的な要素があります。
dqmp07.jpg

ログアウト中は放置系コンテンツ(?)
モンスターをダンジョンに潜らせておくと自動で冒険してアイテムや仲間を取って来る。経過がログ形式で読める、みたいな要素。

・肉(課金アイテム)を持たせると100%仲間を連れて来る。
・肉無しの場合かなり低確率になる(5%以下?)。

と言った感じなので「実質形を変えたガチャ」に見えます。1回一時間程度なので一日中張り付く勢いならそれなりにやれるらしい(?)。まあ現状はまだデータが出揃ってないので自分は様子見してます。

課金あれこれ。
パズドラの課金に似てます。あっちは魔法石、こっちは肉ですが、ある程度はログイン報奨で支給されるので(1日1個程度/溜め込み可)無課金でもそこそこ続けられる様になってる反面、お金をかけようとすればガッツリかけられる。そういうタイプの課金だと思います。

例えばモンスターの捕獲率を上げる為に肉を使う場合、1個の使用で10%程度UP(?)。確実性を重視すると沢山使う事になり、失敗すると無駄になる(残念賞あるけど)。仮に全く使わなくても捕獲率ゼロって事にはならんのですが、性格や所持スキル等、ランダムな要素なんかもあってドンピシャな奴が来ると誘惑はなかなか強烈です。

肉1個=100円。(現状課金要素は肉のみ)
2個or4個を錬金する事でそれぞれ上位の肉に合成出来る。
ログイン報奨の物も同様に合成可能。


トップページへ戻る

© 2013 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO
[ブラウザ系-SRPG/RTS レビュー記事]
[ 2013/09/15 09:59 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
カウンターストライク2
アンティーク・カルネヴァーレ
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記