MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

TERA The Exiled Realm of Arborea レビュー記事

TERA [3D系-MMORPG/レビュー記事]

TERA 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性  ★★★☆☆
PTプレイ    ★★★★☆  対人戦  ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル 3D系-MMORPG/アクション寄り 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・元は月額(月3000円)だった物が基本プレイ無料化。
・グラフィックが美しい(30GBの大半はグラフィック素材)
・超巨大かつ繋ぎ目の無いシームレスなワールドマップ。
・当たり判定で処理されるアクション性の高い戦闘。
特徴(短所)
・クライアントがでかいのでセットアップにかなり時間がかかる。
・「次世代のMMO」と謳う割に大幅な革新性は無い。
・グラフィックを売りの一つにしてるので要求スペック若干高め。
・インスタンスダンジョンはPT前提みたいなバランス。
総評
「開発費30億円をかけた超大作!」が売り文句。特にグラフィック周りが非常に豪華。声なんかもさりげなく若本氏が出演していたりして笑えました。システム的には「次世代のMMORPG」を謳う割にはスタンダードな内容で、戦闘をアクション化。それを生かす為にインスタンスダンジョンを導入。戦争やIDをメインに楽しませる、といったテンプレを丁寧にやった感じ。ギルド活動を前提にしている様な所があり、ソロメインで行く場合はチャットベースのPT集めが少し面倒臭い。

キャプチャソフトを起動すると「不正なソフトを起動するんじゃねえ!」と落とされるので、公式動画から公開設定の物を適当に拝借。

詳細レビュー
今回は基本プレイ無料化したので「TERA」をレビューします。このゲームは何よりまずクライアントのデカさにびっくりですね。30GBて・・。特にSSDユーザーは空き容量を確認してから入れましょう。

また、アンインストールは手動でフォルダを削除する必要があるのでその点も注意。特別な事をする必要は無いのですが、クライアントのDLにP2P方式を採用しているらしいので、その関係でしょうか。

基本プレイ無料化!
元々は月額課金(しかも高額な部類の月3000円)でしたが、基本プレイ無料(アイテム課金)に移行しました。まあアイテム課金になると「対人のバランスが崩壊!」みたいな懸念もありますが、個人的には月額から移行した物は無課金でもやり易いイメージがありますね。

美しいグラフィック&シームレスな巨大マップ

グラフィックの美しさもそうですが、マップのデカさがやばい。「馬で全部回ったら何日かかるんだ!?」と思う程に巨大なマップがシームレスに延々続いていて、ワープゾーン的な繋ぎ目がほとんどありません。最近こういう仕様の物も幾つか出てますが、他とは比較にならんほどに広大な一枚マップはTERAこだわりの一つだと思います。


アクション性の高いMMORPG!
FPS系の操作で当たり判定による処理。本格的なアクションゲームと比較すると動作そのものはスローですが、回避やガード、コンボや連携等MMORPGとして必要な所に的を絞ったアクション。動画サイトでステージ毎の攻略動画が沢山公開されている事からも判る通り、ジョブ毎の立ち回りや連携等、結構判断力を要求するタイプです。



序盤のクエ消化は単調さを感じる。
ほぼ全てのMMORPGに当てはまる事なのでTERAだけ言うのはフェアじゃないかも知れませんが、しょーもないクエストを延々処理させる仕組み(特に序盤)はいい加減面倒に感じます。このゲームの場合、中盤辺りまで(ガッツリやって4~5日?)はそんな感じ。まあそれ以降は戦争やインスタンスダンジョン等でだいぶ変わりますが。

元が月額タイトルという事もあるので、ゲーム全体のボリュームの関係でこの形に落ち着いてるのは判らなくも無いですが、この序盤の下積み感はオンラインゲーム慣れしてるユーザーであればあるほどマイナスに働く気がするんですよね。「またコレかよ!」みたいな。

トップページへ戻る

Published by NHN PlayArt Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.
[3D系-MMORPG/レビュー記事]
[ 2013/10/15 01:51 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記