MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

千年勇者 レビュー記事

千年勇者(スクウェアエニックス)     [ブラウザ系-RPG/レビュー記事]

千年勇者 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性  無評価
PTプレイ    ★★★☆☆  対人戦  無評価 ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ系RPG 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・延々キャラを育てる系のシンプルブラウザRPG。
・キャラデザ、音楽等が全体的に豪華。世界観がよい。
・「複数の職を育てて上位職!」的なジョブシステムが面白い。
・街作りはあくまで冒険のサブ要素。面倒だったりはしない。
特徴(短所)
・一日5分は言いすぎ。(普通にやって1時間ぐらいはかかる)。
・育成要素が強い反面レアハント的な要素はちょっと薄い。
・Flashなので重かったり右クリック使えなかったり。
・好き嫌いがハッキリ別れそうなゲームシステム。
総評
スクエニ系タイトルなので絵や音のクオリティはけっこう高い。ひたすら同じ事を繰り返すような単調さのあるゲームなので好みは別れそうですが、「延々主人公を強くして行くシンプルなRPG」と聞いて興味が沸く人なら楽しめるかも知れません。ただ個人的にはレアハント的な要素が少し物足りない。単調だからこそ積み上げる系要素以外に一発で目が覚める様なバクチ的な要素が欲しいんですよね。



詳細レビュー
今回はスクエニのブラウザゲーム「千年勇者」をレビューします。サービス開始当初にスクリーンショットを見て「また村ゲーか」とスルーしてましたが、実際は村はオマケみたいな物でRPGがメインでした。

シンプル系RPG。
こういうのはフリーゲーム界隈ではちょくちょくあるコンセプトなんですが、ひたすらダンジョンに潜ってレベルや装備を強化して行くシンプル系RPGの豪華版みたいな感じです、ハマる人は延々キャラを育て続ける一方で、苦手な人は「単調!」の一言で即行やめちゃう。そういう好き嫌いのハッキリ別れるタイプのゲームだと思います。



ヤリコミ度の高いジョブシステム。
このゲームには転職という手続きは無く、装備を変更するだけで自動的にその装備のジョブに転職される仕様です。また別のジョブで覚えたアビリティなんかも編集して自由にセット可能(ただし装着コストは倍になる)。上級職は、関連する一次職を鍛えておけば性能が上がる、みたいな感じ。おおむねヤリコミ度の高さとシンプルさを天秤にかけながら調整して行った様なジョブシステムだと感じました。


コツコツ積み上げて行く系のゲーム。
レベル上げはもとより装備強化やジョブシステムも、全体的にコツコツ積み上げて行く方向性の味付けがなされてます。例えば装備の入手でもガチャを除くと「特定のアイテムを○○個集めて交換」みたいなのが多い。個人的にはそれとは別にダンジョンで入手するレア的要素が欲いと思いますが、今の所そっち方面が少し弱いんですよね。

でも装備にレベル制限が無い所は良かった。レベル制限を設けると大抵「カンスト付近の最強装備以外は価値なし!」って事なので、それが序盤~中盤の空洞化を招いてつまらなくなるんですが、積んで行く系のゲームだからこそ序盤の倦怠感が無いのは良かった。

4日に一度の「大討伐」(最大100人協力プレイ)
基本的にこれがメインコンテンツと考えて良いと思います。普段きたえまくった戦闘力を遺憾なく発揮する4日に一度のお祭的要素。報酬が豪華で課金ガチャ券等が毎回手に入るのも地味に嬉しい。

ギルド単位の協力戦なのでソロでは参加出来ませんが、無言オーケーなソロギルド的な所が沢山あるので意外と面倒はありません。まあ本気で勝ちに行きたい人はちゃんとした所に入るべきですが・・。

ゲーム性としてはソーシャル系の「硬いボスをみんなで削る!」的システムをダンジョンに応用した様な内容。この場合の「硬いモンスター」は個々の敵ではなくダンジョンそのもので、その進行度を競う感じ。

バトルのテンポがいまいち良くない。
とくに普段の狩りで階層の深いダンジョンに何度も行く場合「テンポが悪いな」と感じます。マウスクリック系のソフトか何かを使いたくなる様な、「2倍速でお願いします」と言いたくなる様なテンポの悪さです。
(※ 規約に触れるので本当にやっちゃイカンよ!)

まあスクエニはこういうのは敏感に察知して、サクッと修正を入れて来る事があるので、そのうち改善されそうな気もしますが・・。

無課金プレイについて。
課金については同社別タイトルと共通する部分が多く

・無課金でも妥協すればそれはそれで楽しめる。
・小額課金ではあんまり大きな変化は無い。
・「ヒャッハー」しようとすると結構高額になる。

といった按配だと思います。

課金が直接的に戦闘力の伸びに影響する所があるので「無課金で高額課金者より強く」みたいな事は進行速度的に難しいですが、入るギルドを間違えなければそれなりに住み分けは成立しそうです。


トップページへ戻る

© 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
[ブラウザ系-RPG/レビュー記事]
[ 2013/11/14 15:04 ] MMOの墓場 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記