MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

ショットオンライン レビュー記事

ショットオンライン(ShotOnline) [MMO-オンラインゴルフゲーム]

ショットオンライン 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ    ★★★☆☆  対人戦  ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル オンラインゴルフゲーム 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・数少ないオンラインゴルフゲームのひとつ。
・10年近くサービスを続けてきた息の長いゲーム
・RPG的な味付けが特徴的で、長くやり込めるゲーム。
・大会や各種プロ試験など、競技的な盛り上げ方が秀逸。
特徴(短所)
・古いので過疎傾向(まだ対戦相手に困る程では無いですが)。
・レベル制ゆえにキャラ性能が対等とは限らない。
・古さの割にきちんとした3Dなので要ビデオカード。
・「すぐにオンライン対戦がやりたい!」という人は序盤が辛い。
総評
そもそもPCのオンラインゴルフゲームは現状コレと「スカッとゴルフ パンヤ」ぐらいしか無い訳ですが、「どっちがいい?」と問われれば、やはり後発で無難にユーザーの多いパンヤが勧めやすい。

ただ、あっちはゴルフにファンタジー的な要素をブチ込んだ、いわば「ファンタジー系ゴルフ」なので、「あんなのゴルフじゃねえ!」という場合はリアル系のこっちもあるよ、という感じでしょうか。

長く続くだけあって内容は確かですが、タイプ的に「サクっとオンライン対戦を」と言うよりは「長く続けて行こう」みたいなタイプなので、序盤「レベル上げ」を要する所と「過疎気味」な所がネックです。

勝負にこだわらなければフリーのゴルフゲームとして結構優秀なので、息抜きにちょくちょく遊ぶには良いゲームなんですけどね。


何気にグラフィック的な古さを感じさせないのは凄いかも知れない。

詳細レビュー
古い上にちょっとマイナーですが、10年近くサービスが続いている、という長寿っぷりに興味が沸いたので、年末年始にやってました。オンラインゴルフゲーム「ショットオンライン」のレビューです。

正統派ゴルフ。
特殊な所が少ないごく普通のゴルフゲームなので、ゲーマじゃないゴルフ好きにも受け入れやすい。スタンダードさが良かったです。

概ねリアル系の方向性なので、「パットの傾斜を読む楽しさ」とか「天候や風、高低差による影響」みたいな物が高い水準で再現されていて、実際遊んでいても「ゴルフをやってる感」があります。


レベル制を採用しているゴルフゲーム。
「パワー重視でガンガン飛ばして行こう!」とか「正確さ重視で隙の無いプレイを!」と言った具合にプレイヤーをカスタマイズ出来ます。スコアが良ければ取得経験値に差が出る所も独特で面白い。

反面「Lv差=キャラ性能の差」という図式が成立するので、対戦をやる上では微妙な要素でもあります。序盤以降のステージはキャラ性能だけで押し切れるほど単純でもありませんが、「低レベル」vs「高レベル」なら「ムキムキの人」vs「一般人」ぐらいの差はあります。

過疎ながらユーザーはそれなりに居る。
古いので「誰も居ない状況」すら想定していましたが、意外にも対戦相手に困らない程度には人が居ました。プレイ中のルーム数から逆算して、良い時間帯で100~200人程度でしょうか。決して多いとは言えませんが、10年選手のマイナータイトルとしては健闘してます。


競技的な盛り上げ方がうまい。
特定の時期に一度だけ挑戦できる各種プロライセンス試験(落ちたら来期)や、リアルタイム性の高い大会(世界戦あり)。ギルド単位で取り組める要素等、全体的にスポーツ的な盛り上げ方が巧みです。

課金あれこれ。
課金して遊ぶ場合はまずレベルが重要なので、月2k~5k程度の課金でパワーレベリング推奨。凄い勢いで上がるとか。

無課金なら個人的にはレベルにはこだわらずマイペースに遊ぶか、リアルの仲間を誘ってやるのが一番良いと思いますが、

日替わりのボーナスコース「経験値1.2倍~2倍」
フルメンバーボーナス(4人)「経験値2倍」
練習密度MAXを維持(好成績キープ)「経験値2倍ボーナス」

みたいな経験値ボーナス系のシステムをうまく重ねるのが有効。

トップページへ戻る

[MMO-オンラインゴルフゲーム]
[ 2014/01/13 00:57 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記