MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

KRITIKA(クリティカ) レビュー記事

KRITIKA(クリティカ)      [MMO-アクション/レビュー記事)]

ショットオンライン 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性  ★★★★☆
PTプレイ    ★★☆☆☆  対人戦  無評価 ※評価基準に関して
ジャンル アクションゲーム 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・スキルの使い心地がよく爽快さのあるアクション。
・ソロプレイがやり易い。PT集めの面倒臭さが無い。
・色々な戦闘スタイルがあり、複数キャラ育てたくなる。
・現状無課金でもほとんど不便さを感じない。
特徴(短所)
・ゲーミングマウス付属のユーティリティは使用不可(落ちる)。
・ソロユーザーが多く野良PTはメンバーを集めにくい。
・カンストが早く、その後はアップデート待ちみたいな状態。
・パッド非対応(JoyToKeyは使える様になったらしい)。
総評
良アクションゲーム。カンストが早く、ソロプレイもやりやすい。職による操作感の違いが大きいのでサブキャラを育てるのも楽しい。

長く継続してゲーム内の住人になる。とかじゃなくて、1ヵ月ぐらいでコンテンツを消費し尽くして「あー面白かった!」とか言いながら気持ちよく引退出来そうなタイプ。かなりサクサクLvが上がるので、時間の無い土日ゲーマーみたいな人でも楽しめると思います。


時空間術師。敵を集めて火力スキルをブチ込む系の職。HAを強制的に仰け反らせるスキル有。ソロもPTも行けるので人気職の一つ。

詳細レビュー
今回、鬼斬ダークフォールクリティカ の3本を試した中で、一番面白いと感じた「KRITIKA(クリティカ)」のレビューをやります。

(ダークフォールは日本人が増えたら面白そうですが、現状はちょっと尖り過ぎてて扱いにくい、と言う感じ。モノは悪く無いんですけどね)

アクションが良い!
爽快です。この手のアラド系3Dアクションは沢山出てますが、その中でも上位に食い込みそうな感触。「全盛期のアラドを超えてるか?」と問われると流石にそれは無いですが、今からやるには過疎が致命的なので、新鮮なKRITIKAはその点で有力な選択肢と言えそうです。


サクサクレベルアップ。
疲労度の関係でフルで遊ぶと一日2時間程度ですが、一日目で2次職到達。数日でかなりの部分スキルが揃い、一週間もあれば高レベルの仲間入り。下積み的な感じがまったくありません。

多彩なジョブと戦闘スタイル。
この記事を書いてる時点でキャラクターは3種類。1人あたり3つの2次職に派生するので、合計9つのジョブがある、といった具合。

魔術師だけど前衛的に戦う職とか、召還獣をうまく動かしながら戦うトリッキーな職など、色々あるのでサブキャラを育てるのも楽しい。時間的にあまり沢山作ると育てるのが大変ではありますが。

kritikajob001.jpgkritikajob002.jpgkritikajob003.jpg

ソロ志向強めのアクションゲーム。
「俺カンストまでずっとソロだぜ!」という人も少なくないとか。オンラインゲーム全般、時期を外すと「進行上必要なPTメンバーが揃わない」というのはよくあるので、それが発生しないメリットは結構でかい。

ただし、PTを組む必然そのものが薄くなるので、野良PTが集めにくい、というデメリットもある。まあこの辺は一長一短でしょう。

課金あれこれ。
基本的に、このゲームは装備の強化に大量のゲーム内マネー(狩りで入手するお金)を消費するのでお金の価値が高い。だからリッチな人は課金アバターを買って市場に流す。課金できない人は逆にゲーム内で金策をしてそれを購入する、という構図があります。

現状、高レベルなら普通に金策をすれば一日1パーツぐらいは揃えられる相場なので、後はお好きにどうぞ、という感じ。


トップページへ戻る

Copyright(c)ALL-M Co.,Ltd. All rights reserved.(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
[MMO-アクション/レビュー記事]
[ 2014/02/12 06:05 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記