MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

リング☆ドリーム レビュー記事

リング☆ドリーム      [MMO-ブラウザ系カードゲーム/レビュー記事]

リング☆ドリーム 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ    無評価      対人戦  ★☆☆☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-ブラウザ系/女子プロレスカードゲーム 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・女子プロレスの業界モノは新しい!
・ギャルゲー的に一部レスラー(レアな奴)を攻略できる!
・キャラが凄く立ってる(特に攻略可の人)。
・カードゲーと言うよりシナリオ的な面白さが光る。
特徴(短所)
・カードゲームの部分はさほど目新しくもない。
・他のユーザーとの絡みは少ない。
・放置系なのでメインでガッツリ遊ぶタイプではない。
・雰囲気が気に入らなければ微妙なゲーム。
総評
「ミリオンアーサー」や「アステルゲート」みたいなカードゲーム。そこに女子プロの世界観でギャルゲー風味を足した所が新しい。

この類のゲームは普通「絵柄」と「能力値」なんですが、これは「キャラクター性」や「プレイヤーとの関係性」が入っていて、アドベンチャー的な部分見たさにカードゲームをやる、という感じがあります。

だからキャラクターが結構秀逸で、その筋の人がテキストを書いていそうな雰囲気があります。オンラインゲームでは異色ですね。

反面、キャラゲー的な部分にウェイトを割いているので、純粋に「カードゲームがやりたい人」にとっては微妙かも知れません。


尺的に動画向きじゃないゲームなので今回は公式OP張ります。

詳細レビュー
今回は女子プロレス系カードゲーム「リング☆ドリーム」のレビュー。最初、よくあるカードゲームの絵柄だけプロレスになった物かと思いましたが、既存のシステムからプラスアルファした部分も大きくて量産型のゲーム、という感じではありません。ちょっと驚きました。

女子プロレスな世界観。
一言でいうと女子プロの業界モノ。単なるヒーローではなくて、「それを興行として演じている人達」の人間関係や苦悩といった所まで含めた世界観。好きな人が作ってるんだろうなぁ、という気がします。

このゲームの場合はマネージャーの視点ですが、発言しないタイプの主人公なので舞台裏のドラマを一緒に見てる様な雰囲気です。


カード総数1000枚超!
「カード=選手」と言った方が解り易いかも知れませんが、かなり力が入ってます。全員に詳細なプロフィールが付いていて、ランダムで出て来て喋る。レアリティの高い奴は声優まで付く!!


レスラーとの絆を深めろ!キズナファイナル!!
「恋愛or尊敬ルート」があって、条件を満たせばギャルゲー的に攻略できる!プレイヤーの立ち位置が「マネージャーさん」なのはこの為だと思われる。まあ好きな人にはたまらんであろうシステム。


他ユーザーとの絡みが少ない。
何と言うか、活気を演出する為の仕組みが弱い。人は居るんだけど、出会わないから解らない、みたいなタコツボ感があります。

最初、過疎かと思ってたら本気で張り付いてもランキングが3000位前後しか行けなくて「こんなにアクティブユーザー居たのか!」と驚きました。下にも居るであろう事を考えると、結構な規模です。

課金あれこれ。
無課金は常に期間限定の優遇カードがあるので、それを回して行く様なスタイル。パラメータ的にはそれで不満を覚えない程度には強い。窮屈ではあるが一応続けられる、といった按配でしょうか。

ガチャは無料でもぼちぼち回せる半面9割はハズレ。ただし確率は公表されてるので納得した上で「特定のレスラーと絆ファイナルしたいんだ!」という人はやればよろしい、と言う感じ。自己満足的に重課金になるパターンはあるだろうけど、エグいタイプではないと思う。

トップページへ戻る

[MMO-ブラウザ系カードゲーム/レビュー記事]
[ 2014/03/14 00:09 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記