MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

戦国闘檄 レビュー記事

戦国闘檄    [MMO-合戦ストラテジー(RTS)/レビュー記事]

感染少女 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 無評価
PTプレイ   無評価    対人戦 ★★☆☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-戦国合戦系ストラテジー(RTS) 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・このタイプでは珍しいクライアント型のゲーム(非ブラウザ)。
・リアルタイムで部隊を動かして戦う、本格合戦ストラテジー。
・オフラインゲーム的に遊んでも十分楽しめる内容。
・ストーリーモードはナレーション付きで快適。
特徴(短所)
・インストール長い(バーが微動だにせずフリーズを疑う程)。
・苦手な人にはちょっと厳しい難易度(アプデにより大幅に緩和)
・スタミナの関係で特に序盤は少しずつしか進められない。
・対人戦はカード性能の差が出る為か今ひとつ盛り上がらない。
総評
良作の部類だと思う。以前はストーリーモードがやたら高難易度だったが、このレビュー記事を投下する数日前のアップデートにより自前のデッキが使用可能となった事で大幅に緩和された。

ストーリーモードはナレーションが入っていて、ちょっとした歴史モノをやってる感覚が良い。現状「濃姫の章」しかない為ボリュームに不足を感じるが、今後1月毎に続々と新たな章の追加が予定されている。順調に行けば半年後にはかなりの充実度が期待できる。

ストーリーモードが終わると対戦しまくってデッキを強化するぐらいしかやる事が無くなるが、オフラインゲームに近いので古さの影響を受けにくい。その辺りが長い目で見れば大きな利点だと思う。



詳細レビュー
今回はDMMの戦国合戦RTS「戦国闘檄」をレビュー。
最初はブラウザゲームだと勘違いしていたが、れっきとしたクライアント型。激安のwin8タブレット等で遊ぶ場合は残り容量に注意。

リアルタイムに行われる戦闘!
リアルタイムで動かす、RTSと呼ばれるシステム。

動画は「下が自陣」で「上が敵陣」となっており、敵の城を攻撃する事でゲージを削る。武将は撃破されてもゲージに影響は無いが、復帰に時間がかかるので戦況は不利になる、いかに頭数を減らすか、武将の持つ強力なスキルをどう生かすかが勝負の決め手となる。

ストーリーモード。
軽い歴史モノを見る様な感覚で遊べるストーリーモード。ナレーションが付いている所が個人的には非常にありがたい。

↑は「濃姫の章」の第一話。この章では「織田家に嫁入りする所」から「本能寺の変」までを全8話8ステージで構成される。

遊んでいて「あれっ、濃姫って史実ではどうなったんだっけ?」といった疑問が沸いて出て、思わず関連サイトを漁ってしまった。

今後、「織田の章」とか「武田の章」みたいなガチな物は勿論、「淀君の章」や「寧々の章」といった姫が主人公のストーリーも随時追加される予定らしい。個人的には「淀君の章」はやってみたい。

個性溢れる武将スキル
左は忍者ハットリく・・ではなく、武将の服部先生。例えば彼の場合なら、特技の「隠密(ステルス)」を生かして単独で潜入。敵城に到達したらスキル「分身」を使って倍速で殴る。敵が集まって来たら分身を囮にして逃走。といった忍者プレイが有効。更にここからどんな武将を組み合わせるか、と考えるのがデッキ構成の楽しい所。

課金あれこれ。
課金は対人戦をやるか否かで変わる。ストーリーやCOM戦なら無課金でも普通に勝てるが、対人だけは性能差で勝負が付きかねないので、その辺りの問題。ただまあ対人じゃないと貰えない報酬も無いので、これだけやれれば十分過ぎるでしょ、という感じでもある。



トップページへ戻る

[MMO-合戦ストラテジー(RTS)/レビュー記事]
[ 2014/07/12 03:14 ] MMOの墓場 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
カウンターストライク2
アンティーク・カルネヴァーレ
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記