MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

HOUNDS レビュー記事

HOUNDS    [MMO-RPS(RPG&TPS)/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-RPS(RPG&TPS) 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・新ジャンル、ロールプレイングシューティング!
・力を入れてるタイトルらしくクオリティは相当高い。
・プレイヤースキル重視なアクション。
・映画的な臨場感が素晴らしい。
特徴(短所)
・低頻度ながら環境によってはキャラ作成不能な不具合が。
・中盤辺りから難易度が高く、攻略参照がほぼ必須
・それなりに高スペックなマシンを要求する。
・技術的な物も含めてプレイマナーの要求が高め。
総評
家庭用機並にクオリティが高い。ベースシステムが軍事系FPSの作品でここまで対モンスター戦に力を入れた物は滅多に無い。

操作技術の重要度が極めて高く、装備の性能で押し切れる類のアクションとは違う。腕に覚えのあるゲーマーが熱中する一方で「雑魚は来るンじゃねえ!」という閉鎖的な空気も漂っている。

夏休みなので新規も多く、なおかつ9月(2014年)には大幅な追加が予定されているので始めるにはちょうど良い時期と思う。

チュートリアルのプレイ風景。

詳細レビュー
TPSとRPGを融合させたという新ジャンル「HOUNDS」をレビュー。

臨場感がスゴイ!
動画を見ると解りやすいと思いますが、映画のワンシーンに没入したかの様な臨場感。ハードな雰囲気は抜群に良い。

動画はチュートリアルなので「色々盛ってるんじゃないの?」と思われそうですが、この後もムービーが少ない程度でこの質がずっと続く。ただし負荷も高くてPCからは熱風が吹き荒れる。
houndss0212.jpg

やり応えのあるアクション。
「ノーマル」と「チャレンジ」2種類の難易度があって、チャレンジに関してはクランの熟練者ですら全滅しかねないほど。見つけた敵を適当に殴ってればクリア出来るゲームとは根本的に違う。

これは「質の高いステージを難しく作って何度も遊んでもらおう」という思惑もあると思うが、良い具合に歴戦のゲーマーが本気で取り組める内容になっていてクリア出来たときの達成感がとても良い。

新ジャンル?
「ロールプレイングシューティング」と言われても具体的なイメージが沸かないですが、「ガチな軍事系FPSだけどきっちり世界観を作って対モンスター戦をやるぞ!」といったコンセプト。


現時点ではレベルや階級によるキャラ性能の差はほとんど無く、装備やそれに伴うスキルで個性を出していくタイプ。ただし9月の大規模アップデートでこの辺りにかなり大幅な追加があるらしい。

課金あれこれ。
廃プレイ可能なら無課金は非常にやり易い。普通にダンジョンで装備を揃えて行っても良いが、課金ユーザーが市場にGボックス(ガチャ)を流しているのでそれを入手すれば簡単にユニークを揃えられる。

アイテム欄はちょっとキツいが、自分は新規アカにクレカを登録するとポイントが貰えるキャンペーンを利用してそこだけ拡張した。

課金ユーザー的にはガチャレア以上がダンジョンで出ない所に少し問題を感じる。例えば「重課金で凄い装備を整えたぞ!」という場合、「アレッ、これもうダンジョン潜る意味なくね?」となりそう。

※2014/9/9 のUPでGボックスの取引は不可になった模様)

表示がおかしくなる現象について。
報告が少なく環境にもよるらしいが、メニュー等の表示がおかしくなる不具合が人によっては出る模様。これはチュートリアル後キャラメイクすら出来ずに詰む、というなかなか致命的な不具合。

自分の場合はエラーチェックではダメで、再インストールすると改善した。最初のインストールの時にDirectx11が入っていたので9、0Cをキャンセルしたが、これが原因だったのかも知れない。


トップページへ戻る

[HOUNDS/MMO-RPS(RPG&TPS)/レビュー記事]
[ 2014/08/11 19:24 ] FPS | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記