MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

MazeMyth(メイズミス) レビュー記事

MazeMyth(メイズミス)   [ブラウザ系-MMORPG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 無評価
PTプレイ   ★★☆☆☆  対人戦 無評価 ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ系/MMORPG 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・放置型MMORPGを更に楽チンにしましたよ系。
・Lv30前までは凄い勢いでレベルが上がる。
・時間イベントや入場制限のあるダンジョンを楽しむタイプ。
・放置してるだけで廃プレイしている様な感覚を味わえる。
特徴(短所)
・イベントの時間帯が一部おかしい(なぜ昼に!?)
・放置ゲーなのに結構落ちる(Flashの限界か)
・時間沸きエリアボスの討伐クエが(無視は可能)。
・カンスト早い為ヘビーな人ほどキャップ開放待ちが長い。
総評
「猛烈にハマる!」とかではないが、基本放置で寝る前に1時間だけ遊ぶようなスタイルにマッチする。古いやつは過疎なので、放置系がやりたいなら今はユーザーの多いコレかな、と言う感じ。

とにかく遊んでいて楽な事と、放置狩りしているだけで廃プレイしている様な感覚を味わえる所が魅力。ライト系なのでガチなMMORPGよりは軽いが、ライトユーザーでもカンストしてステータスを鍛えまくった上で、まだ「キャップ開放はよ!」と言えるくらいの余裕がある。

参考までにカンストは放置主体で20日程度(キャップ50現在)。


詳細レビュー
今回は放置系MMORPG「MazeMyth(メイズミス) 」をレビュー

クリックゲーここに極まる?
一瞬自虐ネタか!?と思ったが、よくあるオート移動&オート戦闘のRPGをもう一歩推し進めましたよ!という事らしい。

具体的にはワンクリックで「受諾→移動→戦闘や採集→報告」という一連プロセスが自動で行われる。プレイヤーはそれを眺めるもよし、他の作業をするもよし、といった按配でとにかく楽チンなのだ!

mazemyth0023.jpg

欲を言えば昔あったワーネバみたいにログアウトしている間も自キャラはゲーム内で勝手に活動している、といった方向に進化してくれると個人的には嬉しいのだが、難しいのだろうか。

インスタンスダンジョンやイベントが豊富
沢山あるので全部は紹介し切れないが、イベントやIDの類が豊富にある。ガチな連携を必要とする「楽しいが色々しんどい」というタイプではなく、誰でも肩の力を抜いて楽しめる所に魅力がある。

特にエリートダンジョンは現時点での最強装備(しかも最上位レア)を入手できる唯一の場所なので人気がある。確率はかなり稀だが「最強装備がドロップのみ」という仕様は最近では珍しい。余談だが管理人も一つだけ持っている事が密かな自慢だったりする。

mazemythnekokage02.jpg seiseki02.jpg petrand3.jpg

ギルド活動!
「ギルドスキル」や「ボスを沸かせてギルドで討伐!」みたいな特典が沢山あって、みんなでギルドを成長させる、というのが一つの目的になっている。「無言系ギルド」みたいな一匹狼の集まりですら黙々とギルド活動をしていたりする所がちょっと面白い。

だがこういうソロ系のギルドが乱立しているのを見るとやはり「ソロ志向なユーザーはかなり居る」という事を感じますね。

guildskill guildquest guildevent

対人戦は未実装?
敵対する2ヶ国をモチーフとした世界観なのでレベルを区切った戦争用と思われる狩場が存在する。「敵国人と戦闘になる旨」の警告も出るが、今の所は敵国との戦闘行動は一切行えない。

恐らく将来的にはここで陣営を異にするプレイヤーたちの熱いバトルが展開されるのだろう。

課金あれこれ。
課金アイテムはID等や毎日イベントでも割と潤沢に入手可能なので、「無課金だからこれは無理!」みたいな要素はあまり無い。

一方で金に物を言わせれば圧倒的に「早い」ので「TUEEEしたいなら課金」というのも間違いない。特にトップランカーは廃課金が多いが現状は陣営戦が未実装なので自己満足的な感もある。

無課金は「乗物のランクアップ」に必要なアイテムの量だけはよく確認してからやる事。一日でリセットなので、目算を誤ると後には引けなくなって夜中コンビニに走るような事になりかねない。


トップページへ戻る

[MazeMyth(メイズミス)/ブラウザ系MMO-RPG/レビュー記事]
[ 2014/09/11 00:14 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記