MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

Blade&Soul(ブレイドアンドソウル) レビュー記事

Blade&Soul(ブレイドアンドソウル)[3D-MMORPG/レビュー記事]

oshiroproject 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性  ★★★★☆
PTプレイ    ★★★★☆ 対人戦  ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル クライアント型/3D/MMORPG 課金形態 月額→基本無料化(アイテム課金) 課金通貨 カイモ(1カイモ=1円)
<オフィシャルページ>
特徴(長所)
・開発費50億円!?大型3D-MMORPG!
・MMORPGとアクションの融合、操作性が良い!
・読み込みがほとんど発生しないシームレスなワールドマップ!
・全体的にクオリティが高く、ユーザー目線の工夫を感じる。
特徴(短所)
・ロースペックでも一応動くが折角のグラフィックが生きない。
・立体的なマップ構造を生かしたクエストがちょっとストレス。
・がっつり時間をかけて遊べる人向きなゲーム。
・クライアントのDLが繋がり難かった(一時的な物とは思うが)
総評
「開発費50億円!」というだけあって、全体的に並のMMORPGよりも高品質。元は月額だったが2015年3月より基本無料化した事により今は新規ユーザーも多く、内容&時期的に旬なタイトル。

あくまでMMORPGがベースで、そこにアクション要素を付加したタイプだが、スキルカスタムによる使用感の変化やコンボが楽しい。

中盤あたりから結構マゾくなって来る所があるので、どちらかと言えばまとまった時間を取れるユーザー向きなゲームだろう。



詳細レビュー
3D-MMORPG「Blade&Soul(ブレイドアンドソウル)」レビュー。

とりあえずインストールに最低30GBのディスク容量が必要なので、ロースペックやSSD一本の方などは空き容量にご注意を。

全体的にクオリティが高い!
PT用のインスタンスダンジョンやイベント戦のような重要度の高い部分だけでなく、日常的に淡々とこなす場繋ぎの様なクエストでも意外と丁寧に作ってあって、全体のクオリティが高い。

動画はたまたま受けていたクエストを撮った物だが、中盤のどうでも良いようなクエスト用マップでもこの位の質を維持している。

感覚的に扱いやすいターゲティング!
ブレイド&ソウルの戦闘はいわゆる「ターゲティング方式」だが、一般的なソレとは違い感覚的にはSTGの「ロックオン」に近い。

画面中央に捉えた相手を直感的に攻撃出来るため、非ターゲティング系アクションに強力な補正が付いた様な物になっている。

(※当たり判定スキルも普通に存在します)

「革新的な新要素!」という程では無いが操作感が良好で、MMORPG系アクションとはマッチ度の高い「技あり」なシステムだ。

冒険しながら進められる生産要素
生産はお好みのギルド(2種まで)に加入して、素材の採集や生産そのものはギルドに「依頼する」という形で行われる。

比較的ライトなタイプだが、片手間で進められる手軽さが魅力。個人的にはもっとハードな生産をやってみたい気もするが・・。

bandsoulseisaku02314_convert_20150408100651.jpg


細々とした所では

・PTのドロップ分配が簡易オークション方式
・別サーバーのユーザーとも統合ダンジョンなら一緒に挑める
・モブNPCですら普通にフルボイス
・スキルポイント再振りが自由
・ミニMAP部分に直接ラクガキしてPTメンバーに説明できる

などは個人的には気の利いたシステムだと思う。

課金あれこれ
元は月額タイトルなので直接的に「ガチャで無双!」といったアレな感じは無かった。とりあえず無課金でやってみて気になったのは、インベントリ拡張。月額系プラン(1200円程度)辺りだろうか。

月額プランは概ね

・ゲーム内での現金収入アップや手数料割引き
・デイリーボーナス4回増加(通常1回)
・移動倉庫機能
・便利アイテム(箱をゲットした際自職の装備が必ず出る鍵など)

といった内容で、無くても廃プレイヤーなら補えそうだが「1200円程度なら払った方が・・」という絶妙な按配となっている。


トップページへ戻る

[Blade&Soul(ブレイドアンドソウル)/3D-MMORPG/レビュー記事]
[ 2015/04/09 01:57 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記