MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

黒い砂漠(BLACKDESERT) レビュー記事

黒い砂漠(BLACKDESERT)[3D-MMO/RPG/レビュー記事]

blackdesert 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性  無評価
PTプレイ    ★★★☆☆ 対人戦  ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル クライアント型/3D/MMORPG 課金形態 アイテム課金 課金通貨 JEWEL(1JEWEL=1円) <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・オンゲーではトップクラスに美しいグラフィック
・生活系コンテンツの充実度が素晴らしい
・シームレスかつ自然な景観のワールドマップ。
・オリジナリティの高いシステム設計
特徴(短所)
・比較的要求するPCスペックが高い。
・地味に鬱陶しいバグがちょくちょく出る。
・ラグがはげしい(特に戦闘時)。
・トレード関係の制限が厳しい
総評
遊んでいて序盤から「テンプレとは違うぞ!」という雰囲気をビンビン感じる。グラフィックも美しく、特に「生活系コンテンツ」は凝っていて、ジックリ腰を据えて遊びたくなる。時期も良いため活気あり。

「到達点」という煽り文句だけは定義上どうかと思うが、「凄い物を作ろう!」という意気込みを感じるゲームなので、ビデオカードを積んでいるPCを持っているなら試してみて損は無いと思う。



詳細レビュー
今回は2015年5月8日よりオープンβサービスを開始した生活型MMORPG「黒い砂漠(BlackDesert)」をレビュー。

このゲームは新しさもあってとにかく活気が凄い。その分ラグも酷いが、オンラインゲーマーの習性としては妙な安心感を覚える。

シームレスで美しいワールドマップ!
この系統のMMORPGの中ではトップクラスと言っても過言ではない。昔、スクウェアのドキュメンタリーで産毛を一本づつ移植している様子を見た事があるが、思わずその場面を思い出した。

馬車に揺られながら大陸を長距離移動(交易)する事も多いゲームだけに、単純に「グラが美しい」というだけでなく、景観的な意味での相乗効果も発生していて、旅気分が盛り上がる。



充実の生活要素!!
システム根幹に関わるような新要素も多く、ざっくり紹介するだけでも長文になってしまうため詳細については割愛するが、とにかくやれる事が多すぎて、全てを把握するのが困難な程に色々ある。

一例を挙げると、例えば乗物ひとつ取ってもきちんと「生物」として存在していて、降りてもその場に残り、殴られれば普通に死ぬ。野生の馬を捕まえに行ったり、交配して世代を重ねる等々、非常に凝った作りで、しかもこういうのが無数にある所に開発の「本気度」を感じる。



経済関係もかなり特殊で、取引所が街ごと独立していたり、税金(割と高額)があったり、プレイヤー間の直接取引は不可だったり等々、他とはだいぶ毛色の違う一種独特の経済となっている。

課金あれこれ
としあえず厳しいのはインベントリや積載量関係。比較的無課金でもやれる事の多いゲームだが、本格的にやるならギルド所属になると思うので、周りとの関係上あまりケチらない方が良いと思う。


トップページへ戻る

[黒い砂漠(BLACKDESERT)/3D-MMO/RPG/レビュー記事]
[ 2015/06/08 01:05 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記