MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

魔戦カルヴァ レビュー記事

魔戦カルヴァ[ブラウザゲーム/戦略性カードバトルRPG/レビュー記事]

blackdesert 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性  無評価
PTプレイ    ★★☆☆☆ 対人戦  ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザゲーム/戦略性カードバトルRPG 課金形態 アイテム課金 課金通貨 ダイヤ(463ダイヤ=500円 ※税込) <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・リアルTCG系寄りのカードバトル。
・カードの種類が豊富(300超)。
・カード毎に多種多様なスキルがあり、相乗効果が楽しい。
・ストーリーモードやID、協力戦などコンテンツが豊富
特徴(短所)
・ヴィジュアル面がしょぼい。
・現実のTCGに比べると色々極端な所がある。
・実装待ち状態のコンテンツが幾つかある(ギルド戦等)。
・戦略的と言いつつも、カード性能の差は大きい、
総評
微妙そうに見えたのでスルーしていたが、やってみると意外とハマった。カードバトル系は簡略化した戦闘が事が多い中、これは一歩踏み込んだ内容になっていて、新規にTCGを始めた時の「カードとにらめっこしながらデッキを組むワクワク感」をリアルに味わえた。

「対戦」以外のコンテンツ(ストーリーやミニID、ボス討伐など)もあり、対戦ほど疲れずにダラダラとカード集めを楽しめる。

「メインディッシュ」という感じでは無いが、序盤から楽しめるタイプのゲームなのでつまみ食いするには良いゲームだと思う。


詳細レビュー
2015年6月9日より正式サービスを開始した
カードバトルRPG「魔戦カルヴァ」のレビュー。

リアルTCG寄りのカードバトル!
とりあえずルールは下記の2点を理解していればOK。
karuvass031.jpg相手プレイヤーのHPを0にすれば勝利
相手デッキのモンスターを全滅させれば勝利

MAGICや遊戯王を知っている人ならお馴染みの「2人の人間がクリーチャーを召還して戦う」という設定のカードバトル。

多種多様なスキル!!
単純な数値の比較ではなく、多彩なスキルを持つモンスターカードを組み合わせて相乗効果を狙うのがTCGデッキ構成の面白い所。

魔戦カルヴァの場合、ほぼ全てのカードが3種ずつスキルを持っているというイカれた仕様(褒め言葉)なので、常に多種多様なスキルが発動しまくっているのが特徴だ。

コレを現実でやると凄まじくテンポが悪くなってしまうが、プログラムなら普通に出来る。その辺りが「ゲーム」である事の強みだろう。

コンテンツ色々
とりあえず「一通りは揃えましたよ!」という感じ。
それなりの難易度の目標が沢山あるのでやる事には事欠かない。




この他にイベントの類が数種類(たぶん常に何かやっている)あって、報酬が美味しければそちらをやる、という感じ。

課金あれこれ
レアドロップ(最上位ランクまである)などで強化していけば、ストーリーは無課金でクリア可能。ただし対人系コンテンツ(スコアを競う物やマラソン含む)は課金が強い。

ランキング的には1ヶ月でトップ500辺りまでは到達できたが、課金じゃないと入手出来ない強カードの存在もあるので、これ以上を望むなら課金兵にクラスチェンジする事になると思う。


トップページへ戻る

[魔戦カルヴァ/ブラウザゲーム/戦略性カードバトルRPG/レビュー記事]
[ 2015/09/07 08:03 ] MMOの墓場 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記