MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

ヘクサウォーズ レビュー記事

ヘクサウォーズ [ブラウザ/本格SRPG&村ゲー/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/本格SRPG x 村ゲー 2015年12月14日よりオープンβ開始 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・ギルド活動が重要かつ濃密なゲーム!
・戦闘システムがソコソコきちんとしたSRPG
・武将の育成やスキルの組み合わせ<が面白い
・新サーバーが続々とオープン!
特徴(短所)
・ソロプレイ向きなゲームではない
・人間と「協調&対立」するゲームなので運要素も大きい
・チャット機能が貧弱(腹黒い相談もオープンチャット)
ブラウザゲームゆえにレスポンスはイマイチ
総評
ギルド単位でがっちりスクラムを組んで取り組む対人系陣取りゲームなので、うまくハマればかなり面白い。

反面、「ソロプレイ」や「無言系ギルド」で軽く遊ぶにはあまり向かない。コミュニケーションの活発さが力になるようなタイプ。

チャットベースで行われる「引き込み」や「交渉」、「恫喝」といった駆け引きが妙にリアルで「群雄割拠」と呼ぶに相応しい雰囲気。



詳細レビュー
今回は2015年12月14日よりオープンベータを開始した、最新の陣取りSRPG「ヘクサウォーズ(Hexa Wars)」のレビュー。

包囲するゲーム!
下の画像のように、包囲した内側が自陣になるルール。
hexawarshouiss0675.png

個人では小さな領地を囲うのが精々だが、ギルドで協力すればケタ違いの規模になる、だが大きく囲えば綻びも生じやすい。


ヘクサウォーズはいわゆる「村ゲー」なので、広大なワールドマップを舞台に日夜ユーザー同士の陣取り合戦が展開されている。

歴史系SLGのような戦闘
KOEIの歴史SLGに近い雰囲気の戦闘。ワールドマップの「陣取り戦」以外にひとりで遊べるストーリーモードのような要素もあり、三国志の流れにそったステージ戦が楽しめる。

「村ゲー」によくある「街を発展させるパート」を薄くして、代わりにこういった要素に力を入れているような所があると思う。

課金あれこれ。
今の所は単純に「空き地を囲いに行く」という、かなり初期の段階なので戦闘関連メインの課金要素はあまり影響が無い。

ただ、展開によっては「自城が抜かれると取り返しが付かない立地条件」になる事もある訳で、そうなると課金したくなると思う。

最終的にギルド同士の潰し合いになれば、敵対ギルドの課金兵に踏み潰される可能性は十分ある。が、この系統は後半になると変な具合に安定する事も多いので、その辺は状況次第だろう。

トップページへ戻る

[ヘクサウォーズ/ブラウザ/MMO-本格SRPG&村ゲー/レビュー記事]]
[ 2016/01/06 15:29 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
カウンターストライク2
アンティーク・カルネヴァーレ
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記