MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

RED STONE

REDSTONE
REDSTONE
熱中度       ★★★★☆
PTプレイ     ★★★★☆ 経済性 ★★★★★
無課金プレイ ★★☆☆☆ 対人戦 ★★★☆☆
ジャンル  MMORPG  
課金形態  基本無料 アイテム課金
低スペック!ネットブックでもOK!!
<オフィシャルサイト>
特徴(長所)
・レアハントの楽しさは一級品、Dropの仕組みも素晴らしい
・レアの性能を十二分に体感出来る戦闘や対人戦(GvG)
・職による個性や戦い方のバリエーション・役割が豊富
・2Dグラフィックでほとんどマシンスペックを要求しない
・大昔から続いていて今だに根強い人気があるゲーム
特徴(短所)
・グラフィックは微妙(慣れれば味がある絵に見えて来ますが)
・古いゲームなので高レベル者が多く、追い付くまでが大変
・無課金では限界があり、後半まで行くなら課金はほぼ必須
・人口は流石に減少傾向(古さを考慮すればむしろ根強い方ですが)
・垢ハック事例が一時期多発(運営対処により現在は沈静化)
総評
めちゃくちゃ古いゲームですが、この時代のMMOはテンプレが無かった分今より格段に力を入れて開発されているので、見た目はともかくシステム的な面白さは光る物があります。ただ古いので今から始めると似たような進行状況のプレイヤーが少なく、少々厳しいかも知れません。一応要所要所でイベントやアップデート等新規の増えるタイミングがあるので、そういうタイミングを狙ってやると良いと思います。


詳細レビュー
今回は2D系MMORPG、「RED STONE」をレビューします。最近はあっさり数年でサービス終了してしまうタイトルも目立つ中、2004年からサービス開始して、現在に至るまでアップデートを続けているMMO界の古参兵的存在です。グラフィックも今となってはハッキリ言ってショボイですし、装備による変化も乏しく絵的にはちょっと残念な感じですが、実際プレイして見るとその中毒性はかなりの物で、特にレアハント好きな方にはたまらない物があります。

レアドロップの仕組みはまずステータスの一つ「運」にポイントを振る事で良OPが出易くなる一風変わったシステム。ユニーク関連は装備可能なレベルを超えるとその部位を落とす敵なら何からでもドロップ。つまりレベルが上がると装備可能なユニークの絶対数が加速度的に増えるので、結果的にドロップ率が上昇します。なので運キャラでは無くてもある程度Lvが伴って来れば十分にレア狩りは可能。いずれにせよ基本的に中盤程度でも相対的に価値のあるアイテムを入手可能な点は個人的には好感触。評価に値する点だと思います。

運キャラに関しては特にモンスターを捕まえて戦わせる関係上ほとんどステータスを振らなくても戦える「テイマー」に大量の運を振ってレア狩り特化の運テイマーにするのが昔から人気です。条件を整えれば再振り前提ですが自分よりも格段に高いレベルのモンスターを捕まえられるタイミングがあるので戦闘力的にもかなり高かったり。

またレアドロップ関連のシステムもかなり特殊で、例えばユニーク関係なら装備可能なレベルを超えるとその部位を落とすMOBなら雑魚からでも普通にドロップしますし(ある程度Lvは近くないとダメですが)、低レベル用の装備でも良いOPが付けばかなりの高値で売れたりします。こういう一部のトッププレイヤー以外も相対的に価値のあるレアハントを楽しめるシステムは個人的にはかなり好きです。

レアの種類は通常のアイテムにOPが付く称号アイテム(ポロポロ出ますが良OPは中々出ない)、固有の名前とOPを持つユニーク、ユニークに追加OPが付くスーパーユニーク、要求が高い代わりに高性能なDXユニークなど、とにかく数や種類が半端じゃない。OPの種類も透明になれたりポーションを自動でリロードしてくれたり実用的で独自性の強い物が沢山あって複数付いたりもします。

戦闘に関しては職によってかなりスタイルが変わって来ますが、単なるクリックゲーと言う訳でも無く独特の物があります。近い物としてはハック&スラッシュ系でしょうか。スキルが揃って来るとやってる事はクリックゲーなのに何とも言えない爽快感があります。

PTプレイに関しては一応ソロでもレアハントや適正狩りはある程度やれるゲームですが、秘密クエスト(非常にExp効率の高いPT用クエスト)や狩り効率を考えれば加入前提で考えた方が良さそうです。特にバフなんかはあると無いとでは別次元の狩り効率になりますし。

対人戦についてはレアの性能を思う存分楽しめる反面、装備やレベルが物を言うタイプなので少々敷居が高い印象。一通り揃って来れば意外に細やかな判断が要求されるのでこういうタイプのゲームの中ではよく出来ている部類。ただしギルド戦が主流なので色々な意味で初心者でも気軽にやれる様なタイプの対人ではありません。

無課金プレイに関しては一応無課金で高レベルまで頑張っているプレイヤーさんも居られる様ですが、個人的にはかなり厳しいと思います。特に今から始めるとなると高レベル者に追い付くまでが非常に大変なので、課金とギルド加入は必須だと思います。


トップページへ戻る

当記事で利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
[ 2010/06/06 16:43 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
カウンターストライク2
アンティーク・カルネヴァーレ
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記