MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

のすたるじっくガールズ レビュー記事

のすたるじっくガールズ[ブラウザ/MMO-SRPG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性  ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMO-SRPG 2016年 11月24日 オープンβ開始! 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・戦闘システムが秀逸!それ自体が楽しい系
・4人協力プレイがアツイ!!
・比較的短時間で遊べるゲーム
・前シリーズは暗い雰囲気だったが、一転して親しみやすくなった
特徴(短所)
・バグが多め(βなので許容範囲と言えなくもないが・・)
・前シリーズと比較して戦闘用のキャラグラがしょぼくなった。
・がっつり長時間はやれない(徐々にドロップ等が少なくなる)
・対戦や協力戦がメインであり、上手い下手が出やすいジャンル
総評
ディバイングリモワールやヴェルストライズと同系列の、オリジナリティの高い戦闘システムを持つステージ制のSRPG。

ちょっとマニアックで人を選ぶが、その分濃いファンも居るタイプ。過疎化した前作から移行して来たユーザーを大量に見かけた。

シリーズ内の比較としてはファンシーで親しみやすくなった反面、戦闘キャラ絵が手抜きっぽくなった。ポテンシャルの割に流行らなかったので方針的には悪く無いと思うが、スケールダウン感は少しある。



詳細レビュー
今回は2016年11月24日よりオープンベータを開始した、ブラウザ系MMOSRPG「のすたるじっくガールズ」をレビュー。

秀逸な戦闘システム!
前作を経験している方にはもはや説明不要!とにかくよく出来た独自性の高い戦闘システムで、戦闘そのものが面白い。

「延命の為のRPG要素」や「課金関連」でやむを得ず崩している所はあるものの、シリーズ全般を通してゲーム性はほとんど変わっていない辺り、コアの部分はもういじる必要が無いのだろう。

ファンシーな世界観!
今までのシリーズで共通のダークで濃ゆい世界観(海外ゲーをそのまま持ち込んだような)を一新して、思いっきりファンシーな世界観とグラフィックを打ち出してきた所が今作の最大の特徴。
velss085946430161205053045.jpg nosugaruss242213252951.jpg
左はヴェルトライズ、右が「のすたるじっくガールズ」だ。

個人的には前までのバタくさい雰囲気が嫌いではなかったが、「システムが面白い」という強みがあるので万人受けを狙ったのは理解できる。ただし戦闘用キャラグラがショボくなったのは残念。

4人協力プレイがアツイ!!
個性的なユニットが入り乱れる、かなりガチな協力プレイ。
nosugaruyunit012122222.jpg nosugaruyunit012122444.jpg
nosugaruyunit012122111.jpg nosugaruyunit012122333.jpg
ステージによって構成を変えるのはもちろん、詰め将棋のように先を読みながらユニットを配置する戦術面が頭脳的で「協力している」という手応えをしっかりと感じられる。

反面、下手を打つと簡単に仲間の足を引っ張れてしまう所が難しく、高難易度ステージの野良PTなどは荒れる事も多そうだ。

課金あれこれ。
現時点では初期すぎて、何とでもなる感じだが、今後前シリーズと似たような調整になると仮定すると

・課金ユーザーはやはり強い(特に対人戦は圧倒的)
・無課金の高難易度ステージは上位ユーザーでギリくらい

程度の水準ではないかと思う。基本的に自分のレベルに合った所で遊んでいれば問題なく楽しめるゲームだが、「無課金かつ操作技術が未熟」辺りの条件がそろうと高難易度はトラブりやすい。

基本的に4人で戦うゲームなので、やらかしていても何とかなってしまう事も多く、そこら辺は気をつけた方が良いと思われる。



トップページへ戻る

[のすたるじっくガールズ/ブラウザ/MMO-SRPG/レビュー記事]
[ 2016/12/05 06:35 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記