MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

評価項目について

評価基準

プレイ時間に関して
ジャンルにもよりますが、どんなに短くても10時間以上。基本20時間以上プレイしてから記事を書く事を心がけています。オンラインゲームで10時間は少ないと思われる方も居られるとは思いますが、個人的にはオンラインゲームとはいえ10時間遊んでみて面白さの片鱗すら伺えない様な物はゲームとしてダメだと思うので最短は10時間としています。まあ短期のクローズでも無い限り本当に10時間で即記事アップなんて事はほとんどありませんが。

重要視している点
特にMMORPGに関してですが、基本的に「ライトユーザーでも面白さの本質部分に触れられるか」を特に注視して見ています。と言うのも、大抵のオンラインゲームでは高レベルや重課金者でないとレアハントにしても戦闘にしても面白い部分まで行けない事が非常に多く、特に複数タイトル経験者にとって序盤の下積みは苦痛でしかないと思うからです。

また、プレイ時間の大半を占める「戦闘」そのものの面白さを特に重要視しています。その為アクション性の高い物は若干有利になる傾向はあると思います。いわゆるクリックゲーの場合は単調な戦闘を面白くする為の何かしら工夫があったり目新しい独自要素があったりすればそれはそれで高評価を付ける事もあります。大量生産臭い何の目新しさも無い様な物はダメです。



評価項目

熱中度
最重要項目。結局の所どの位面白かったかを表します。

PTプレイ
PTの組み易さ、連携の面白さ等のPTに関する事全般の良さを表します。

無課金プレイ
無課金でもどの程度楽しめるかを表します。

経済性
レアハントの楽しさやアイテム売買の面白さ、その他経済活動全般の面白さを表します。

対人戦
対人戦の面白さや対人関連のシステム面の充実度等を表します。



トップページへ戻る

[ 2010/06/04 02:13 ] 評価項目について | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記