MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー [閉じる]
テイルズウィーバー
熱中度    ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★☆☆ 経済性  ★★★★☆
無課金プレイ ★★☆☆☆ 対人戦  ★★★☆☆
ジャンル   MMORPG
課金形態   基本無料 アイテム課金
ネットブックOK! 低スペック!!
<オフィシャルサイト>
特徴(長所)
・基本的にクリックゲーですが王道的な完成度の高さがある
・レア狩りが楽しい(低レベルでも高価な品を入手可能)
・操作感が良くスキルエフェクトや効果音も秀逸
・キャラメイクが多彩で無課金でもある程度再振り可能
・今となっては珍しいハイレベルな2D系MMORPG
特徴(短所)
・古いゲームなので平均Lvが高く序盤がしんどい
・管理が微妙で低レベル狩り場はBOTの巣窟化している
・ゲーム内でRMT業者が普通に呼び込みをしている
・完全無課金では色々な意味で少々厳しいバランス
・キャラクターグラフィックは少々変化に乏しい
総評
う~ん、ネクソンのゲームは評価が難しい。少し年数が経過しているのでどうしても過疎の傾向が強くなって来ていますが、この手の2Dクリックゲーとしてはグラフィック・演出・BGMなど全体的に非常に良く出来ています。ゲーム性としては単調な所も有りますがゲームとして楽しめる範囲の単調さです。ただし今から始めると序盤のレベル帯が少ない事と、管理面の悪さが少々気になります。


詳細レビュー
今回は基本無料の2DのMMORPG「テイルズウィーバー」をレビューします。結構昔からあるゲームでいわゆるクリックゲーに近い内容ですが、全体的に出来はかなり良く王道的な完成度の高さがあります。ゲーム性そのものについてはさほど目新しい要素も無いですが、エフェクトやモーション、効果音やサウンド等がうまく融合していて操作した感じが非常に良い所が特徴です。

レアアイテム関連もよく出来ており、そこそこ低レベルな狩場でも高価なアイテムが出たりするので、後半までレア狩りが出来ないと言った事も無く、狩りのモチベーションを維持出来ます。また最近では珍しくも無いかも知れませんが、このゲームはキャラクター毎にそれぞれストーリーがあり、小説を読み進める様な感覚でクエストを進めて行くのですが、これが結構よく出来ているのでプレイしていて素直に面白いと感じました。

ただ、ここの運営は管理がいまひとつな所がネックでして、まあ未確認な噂の部分は放置するとしても序盤の狩り場がBOTの巣窟だったり市場でRMT業者が普通に呼び込みをしていたりと、実害のあるレベルで管理面での問題点をひしひしと感じます。特に低レベル狩り場でのBOTは場所によっては初心者が狩り不能になる程酷い所もあり、早急な対処をお願いしたい。まあ後半の狩り場には居ない所が不幸中の幸いではありますが・・・。

また、課金に関してもここは比較的重課金を強いる傾向にある様に思います。その代わりゲーム自体はお金を取れるレベルの物を持って来るので一長一短ではありますが、ある程度自制してプレイしないと際限なくお金を吸われるので注意が必要かと思います。無課金プレイに関しては一応自分は完全無課金でプレイしていましたが、やはり色々な意味で少々厳しい物がありました。ある程度自制して遊べば微瑕金程度で十分遊べる範囲ですが、無課金はさすがに厳しい。

PTプレイに関しては特筆すべき点もありませんが、必要な物はだいたい揃っているのでまあ無難な所だと思います。野良PTはあまり無くてクラブ(ギルド)に所属してLvの近いメンバーと遊びに行く程度です。後はクエスト上必要な時以外は基本ソロで遊んでいました。

対人戦については強職弱職等もありますが、概ね良好です。ただこの手のゲームでは仕方の無い事ですが、キャラ性能の差がかなり出るのでその辺りが少し辛いです。対人用のキャラメイクなんかもあるので再振り(Lv帯によって数回づつ無課金でも可能)しながら試行錯誤する楽しさもあります。

トップページへ戻る

Copyright © 2009 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd.
All Rights Reserved
[ 2010/06/20 05:56 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
カウンターストライク2
アンティーク・カルネヴァーレ
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記