MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

America's Army3

America's Army3
aao1
熱中度    ★★★★☆
PTプレイ   ★★★★☆ 経済性  無評価
無課金プレイ ★★★★★ 対人戦  ★★★★☆
ジャンル   FPS
課金形態   完全無料(米国国民の皆さんによる納税)
<オフィシャルページ>
特徴(長所)
・製作費が国庫から出ている為完成度が凄まじい
・実際の戦闘に則した独自システムの数々
・個人プレイよりチームプレイを重視したシステム
・ハイレベルな3Dグラフィック&リアルな挙動
・完全無料なので課金による差が存在しない

特徴(短所)
・日本からのアクセスではラグの問題が厳しい
・基本的に全て英語なので色々と面倒な所は否定できない
・待ち伏せやスナイパー有利なバランスなので初心者に厳しい
・軍事訓練シミュレータ部分をクリアしないとマルチプレイ不可
・使用兵器が全て味方にも有効なので下手な事は出来ない

総評
完成度は素晴らしいの一言!しかも完全無料なので全てのプレイヤーが同じ土俵で戦えます。ただ言語の問題やサーバの距離的な問題で国内からのアクセスでは不利感は否めず、どちらかと言うとスナイパー(待ち戦略)が有効なゲームバランスも相まって全体的に玄人向きな印象です。アジア圏(台湾や韓国)のサーバならラグ軽微。


詳細レビュー
今回はFPS「America's Army3」をレビューします。実は自分が初めてプレイしたFPSだったりします。かなり前からあるゲームで、当時は米軍が広報予算700万ドルを投入して作った異色のゲームとして一部では結構話題になっていました。現在でも大幅なアップデートが行われており、世界中のプレイヤーが遊んでいる超大物タイトルです。自分がよくプレイしていた時期からは結構時間が経過しているので、久々にやってみたら想像以上に進化していてかなり驚きました。まるで別のゲームを見ている様です。

このゲームの特徴は、何と言っても完全無料で異様にハイクオリティな所にあります。元々は新兵不足に悩む米軍の広報がPR用に作った物ですし。グラフィックなんかもサービス開始からかなりの年月が経過している現在でも遜色無いどころか、度重なるアップデートにより他に類を見ない程ハイレベルです。キャラの動きひとつ取って見ても極めてリアルで、好きな人にはたまらない物があると思います。

ゲーム性としては、さすがに軍製作なだけあって全体的に個では無くチームとしての動きを評価されるシステムが特徴的です。また基本的なFPS要素の他に軍事訓練シミュレータ的な要素があり、例えばFPSの部分で衛生兵を使いたければ、衛生兵用のプログラムをこなして試験にパスする必要がある訳です。昔はスナイパー試験が結構な難易度で苦労した覚えがありますね・・・。また、基本的に死んでも即復活!なんて事は無く、そのゲームの決着が付くまで観戦モードになります。早々に突っ込んで爆死したら結構待つ事になりますが、これがなかなか緊張感生んでいて良いと思います。

PTプレイについてはライフルや手榴弾等、全ての武器や爆風が味方にも普通に命中するので連携は極めて重要です。慣れていないと適当に手榴弾を投げたら味方が密集している所で炸裂!なんて事が普通にあります(当たり前ですが物凄く怒られます)この辺りもさすが軍の作ったゲーム!全体的に非常にリアルで硬派な印象です。最近はボイスチャットなども標準装備された様で、プレイ中によく外人さんの話し声が聞こえて来ます。ネイティブな人々と気軽に会話出来る空間なので、英語の勉強にも良いかも知れません。

ただ、ゲームのDLからゲーム内の会話、訓練の内容に至るまで全て英語なので、自分の様に英語が苦手なプレイヤーには結構敷居が高い所が難点です。FPS部分はまだ何とかなりますが、訓練部分は結構厳しいです。検索すれば必須な部分は日本語訳して解説してくれているサイトがあったりするので自分はそっちで何とか凌ぎました。

それ以外のマイナス要素としては、第一にマルチプレイのサーバが海外にあるのでラグの問題があります。昔は有志で国内サーバを開設している方々も居られた様ですが・・・。今繋ぐなら韓国や台湾辺りのサーバでないとかなり不利になると思います。

次に他と比較してもやり込んでいるプレイヤーの有利がかなり大きく、MAP構造や戦術を把握するまでが結構辛いです。元々待ち伏せやスナイパーが有利なゲームバランスですし、マップ構造も複雑な物が多いのである程度仕方がないとは思いますが、やはりこの辺りも初心者には敷居が高い所があると言うのが率直な感想です。

トップページへ戻る

COPYRIGHT (C) America's Army 2004
[ 2010/06/25 00:59 ] FPS | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記