MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

GODIUS(ガディウス)

GODIUS(ガディウス) godius.jpg
熱中度    ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★☆☆ 経済性  ★★★★☆
無課金プレイ ☆☆☆☆☆ 対人戦  ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル   MMORPG
課金形態   月額600円+アイテム課金
ネットブックOK! 低スペック!!
今回は2DMMORPG「ガディウス」をレビューします。何で今更これをと突っ込まれそうですが、ネットゲームを始めて間もない頃にプレイしたタイトルで非常に思い入れの深いゲームでして・・・。とはいえ、レビューはちゃんと客観的に書く事を心がけます。

このゲームの特徴は、何と言ってもレアドロップの仕組みにあると思います。このゲームのレアは、モンスターの種類やLvに一切関係無くただ単純に確率によってドロップされると言う極めて珍しい仕組みを採用しています。これは結構凄い事で、超高額で取引される様なアイテムを低Lvのプレイヤーがあっさりスライムから入手する可能性もある訳で、普通のゲームなら後半になるまで参加出来ないレア狩りにLv1から参加出来ます。この仕組みのお陰で基本的には単調な狩りも、結構ドキドキしながらやれるので非常に良いと思います。

また、大抵のレアはLvに関係無く装備可能で効果も高い為、レアアイテムに強烈な魅力が有ります。最近は流石にプレイヤー数も減少して来てアイテム課金(ガチャ)も追加された為下がった様ですが、一時はRMTで数万から数十万単位で取引されていた程です。古いゲームなので、最近のゲームに慣れているとグラフィックはかなり厳しい物がありますが、システム面に魅力のあるゲームだと思います。

PTプレイについては基本的に序盤以降はPT必須ですが、グラフィックや課金制度のせいか新規プレイヤーがあまり入っておらず、野良ではメンバー集めにちょっと苦労しそうです。正直どこかのギルドに入れてもらって何とかした方が無難だと思います。

無課金プレイは無料だと7日間しかプレイ出来ず、その後は基本600円+アイテム課金と言う課金制度なので絶望的です・・・。対人戦は本来2カ国に分かれていて常に戦争状態と言う設定なのですが、あまり機能しておらず平和です。その為現在ギルド単位で争うギルド戦が主流になっています。戦闘風景は一見地味ですが、意外な事に範囲攻撃やダッシュ等アクション性に富んだ内容で結構楽しいです。ただ、レベルやレアの差は大きく影響するので、ある程度やり込まないと対人戦は厳しいですが。

総評としてはグラフィックさえ許容出来ればハマれる要素は多分にあります。実は4つ星を付けたかったくらいですが、グラフィックや新規プレイヤーの減少、課金制度の事もあり、万人にはお勧め出来ない為3つです。個人的には終わってしまう前に故郷に帰る様な気持ちでもう一度やっておきたいゲームだったりします。自分がショボいグラフィックのゲームを見るとむしろワクワクしてしまう様になったのは多分このゲームのせいです(笑)

追記
現在国家大戦などの大規模戦争もある様です。最大250人vs250人と他と比較しても結構な規模で非常に楽しそうです。

ガディウス公式


トップページへ戻る

Copyright (c) Godian . Vector Inc. 2009 All Right Reservd.
[ 2010/06/27 16:51 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記