MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

エンジェル戦記

エンジェル戦記
エンジェル戦記
熱中度    ★★★☆☆
無課金プレイ ★☆☆☆☆   経済性 ★★★☆☆
PTプレイ   ★★☆☆☆  対人戦 無評価 ※評価基準に関して
ジャンル MMOアクションRPG
課金形態 アイテム課金
ネットブックOK! 低スペック!!
<オフィシャルサイト>
特徴(長所)
・ゲームの出来(特に戦闘関連)自体はかなり良い
・アクション性が高く爽快感のある戦闘
・ステージ制で難易度設定も有るのでPT人数に融通が利く
・レアハントもそこそこ楽しい
特徴(短所)
・新規プレイヤーの数がとても少ない
・課金関係がヒドイ(買う買わない以前に不快感を感じる)
・新規減少の影響で序盤~中盤のPTメンバーが中々集まらない
・ステージ難易度がそこそこ高めなのでアクションが苦手だと辛い
・強職弱職があるので弱職を選んでしまうとしんどい
総評
ゲーム自体はそれなりに良く出来ていて(特にアクション部分)結構面白いと感じましたが、課金がちょっと厳しい。価格云々と言うより、何かと不快感を抱かせる様な課金システム。そのせいもあってか人があまり多くないので今から始めるとPTメンバー集めに苦労しそうだと思います。課金関連を見直してもう少し活気が出れば高評価もありえる内容なので個人的にはちょっと惜しいゲームだと思います。


詳細レビュー
今回は2DMMOアクションRPG「エンジェル戦記」をレビューします。このゲームは今まで有りそうで無かった見下ろし型のステージ制というシステム採用しており、ハイレベルな2Dグラフィックとそこそこアクション性の高い戦闘が特徴です。プレイしていた時期が少し前なので、多少古い情報になりますがご容赦を。

実際にプレイして見た感想としては、かなりアクション寄りの操作感でゲームそのものはかなり面白い!また、このタイプのゲームはヌルいバランスだと台無しになる事が多いですが、適度な難易度でダレる事も無く良いバランスだと思います。クエスト等も、受けられるクエストを全て受けてから狩りに行けばざっくりクリア出来るので、面倒に感じる事も無く好感触です。

ただ、課金関連がかなり厳しく、倉庫やアイテム欄の拡張までガチャを回す必要があり、その他にもゲームをする上でほぼ必須な物にガチャがついて回るので結構厳しいです。自分はこれが直接の原因でプレイするのをやめてしまいました。個々の値段はさほど高い訳でも無いのですが、何かと不快感を抱かせる課金システです。

PTプレイについてはステージ難易度を変える事で、ソロや少人数にもある程度対応出来ますが、基本的に序盤以降はPT推奨です。ただ、現在序盤~中盤の狩場でPTメンバーを探すのが困難です。

経済性は基本的に露店放置でアイテムを売る事になりますが、アクション要素のあるゲームで難易度も適度にあるので装備の性能が実感しやすく、レア狩りやドロップ品を売ったりするのは結構楽しいです。ただ、やはり新規プレイヤーの減少による停滞感が・・・。

対人戦については、個人で参加可能な物やギルド単位で争う物等数種類用意された様ですが、未経験な為無評価とします。


トップページへ戻る
© 2009-2010 UserJoy Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2009-2010 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.
[ 2010/07/05 13:43 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記