MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

The Ruins Of The Lost Kingdom

The Ruins Of The Lost Kingdom
The Ruins Of The Lost Kingdom
熱中度    ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★☆☆ 経済性  ★★★★☆
無課金プレイ ★★★☆☆ 対人戦  ★★☆☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル   3DアクションRPG
課金形態   基本無料 拡張パッチ×4各千円(一括購入三千円)
<オフィシャルサイト>
特徴(長所)
・同人サークル制作で色々な意味で独特な物がある
・人を選ぶが好みに合えばハマり度は結構高い
・アクション性が高くコンボ主体の戦闘(非クリックゲー)
・無課金でも一通りは楽しめる様になっている
・レア集め・素材集め関係が充実している
・数多くのキャラが用意されているので育成の楽しさがある
特徴(短所)
・古いゲームなのでグラフィックは微妙(PS初期程度)
・肌に合わないとクソゲーにしか見えないかも
・個人製作に近い作品なので全体的に作りの荒さは否めない
・仕方の無い事ですが新規プレイヤーが減少傾向にある
・アクションが苦手な人にはちょっとつらい
総評
総評としては古いゲームっぽい感じが気にならなければ魅力のあるゲームだと思います。序盤とっつきにくい所があるので人を選びますが、好みに合えば結構な中毒性があります。一応序盤の流れの解説動画を張って置くのでプレイするなら参考にして下さい。ただ、現在新規プレイヤーがあまり入っておらず人が少ないのが問題です。それさえ無ければ高評価もありえたんですが・・・。夜ならそこそこ人が居ますしゲームの性質上Lv差があっても比較的PTを組み易いシステムなので、少なければ少ないなりに遊ぶ事は出来ます。

詳細レビュー
今回はMMOアクションRPG「The Ruins Of The Lost Kingdom」をレビューします。このゲームは他の物とは少し毛色が違い、いわゆる同人サークルが製作したゲームです。現在は業務としてもゲーム製作を行っている様なので既にサークルでは無いのかも知れませんが・・・。今では珍しくも無くなりましたが、フリーの3Dゲームなど皆無な時代に無料の3Dゲームを多数発表していた凄い団体です。

サービス開始からかなり時間が経っていますが今だにアップデートされ続けてます。今となってはハイレベルな3Dグラフィックとも言えませんが、そこそこの見栄えで低スペックでも普通に動作する所が魅力です。我が家の2005年製の型落ちノート(オンボードVGA)でも結構普通にプレイ出来てます。ゲーム内容はメインシナリオを進めるシナリオモードの他に酒場で依頼を受けて任務をこなすフリーモード、制限時間などの条件をクリアするミッションモードに対人戦などもあります。基本的にMOライクな作りです。戦闘はアクション性が高めの打ち上げやコンボを使うタイプで、最初はとっつきにくいですが慣れると結構爽快です。システムは自分の知っているゲームの中ではモンハンによく似ていると思います。

PTプレイについては一応ソロでもやれますが、この手のMOライクなゲームはPTを組んだ方が楽しめると思います。バランス的にもそういう調整がされている様ですし・・・。経済性は素材集めやユニーク装備なんかもあり、一般的なMMOに比べると易しめのバランスでアイテム集めが好きな方は特に楽しめると思います。

無課金プレイに関しては割と良心的で無料でもちゃんと遊べる様になってますが、拡張パッチ課金なので後から追加された要素(追加キャラやステージ等)は使えません。フル課金でも3000円で以降は費用が一切かからないので、ある程度やり込んでみて気に入ったら課金して遊んでみるのも良いと思います。

The Ruins Of The Lost Kingdom公式

トップページへ戻る
Copyright (C) 2006-2008 TOMOSHIBI All Rights Reserved.
[ 2010/07/12 02:30 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記