MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

マビノギ

マビノギ
マビノギ
熱中度    ★★★★☆
無課金プレイ ★★★☆☆  経済性  ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★☆☆  対人戦  ★★☆☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル 3D系MMORPG
課金形態 アイテム課金
<オフィシャルサイト>
特徴(長所)
・色々な意味でクオリティ高し。
・スキル制&レベル制のハイブリッド
・目新しい戦闘システム(非クリックゲー)
・色々な意味で自由度がかなり高い
・サウンドや演出がよく出来ている
特徴(短所)
・管理面(BOT対策など)に問少々題がある
・課金の単価が高め(一応無課金でもそこそこやれますが)
・少し古いゲームなのでプレイヤー数が減少傾向にある
・慣れて来ると戦闘が単調になって来る
総評
ネクソン系のMMOは「出来の良いタイトルを出して来る代わりにキッチリ回収も行う!」みたいなイメージが個人的にはありますが、特にこのマビノギは当時本気でシェアを取るべく勝負に出たタイトルだった様に思います。なのでゲームシステムにしても演出面にしても、主題歌ひとつ取って見ても気合が入り様が全然違う。単に個々の素材が良いだけで無く全体の調和まで考えて作ってあるので何と言うか独特の雰囲気があります。ただ、かなり古参MMOなので過疎傾向も当然ありますし、BOT問題なんかもあって今から新規で始める方にお勧め出来るかは微妙な所、特に過疎は新規ユーザーにはかなり致命的なので、やるなら数人で一緒に始めた方が楽しめると思います。


詳細レビュー
今回はネクソンの3D系MMORPG「マビノギ」をレビューします。ここの運営は管理面に少々問題があり、課金も重課金気味なので評判があまりよろしく無いですが、ゲーム自体は良い物を持って来るので不満を持ちながらも自分は結構プレイしてます。アラド戦記の運営がネクソンに移管した時は流石にガックリ来ましたが・・・。

ともあれこのマビノギは成長要素に最近では結構珍しいスキル制に近いシステムを採用しており、どのスキルをどれだけ取ってどんなスタイルで戦うかを色々試行錯誤するのが楽しいです。厳密にはスキル制とレベル制のハイブリッドなのですが、その辺りが無理なく融合していてそれが面白さに繋がっている所が良いなと思いました。

また、戦闘のシステムがかなり独特でちょっと説明するのが難しいですが、相手の動きを見て的確なコマンドを入れて戦う必要があり、いわゆるクリックゲーでは無くアクションゲームに近い内容です。

それと、ゲーム内で楽器を演奏出来たりする所には驚きました。数人で色々な楽器を持ち寄って合奏している方々も居られる様で、自分はもっぱら聞く側ですがこういう視覚・聴覚的な要素をユーザー側で作り出せるシステムは非常に良いと思いますし可能性があると思います。他にもシステム面の目新しい要素は幾つかありますが、長文になってしまうのでこの辺にしておきます。

全体的にかなり自由度が高く、好きな様にやれる所が個人的には気に入ってますが、こういう自由度が高めのゲームは合わない人には全く合わないと思うのでそこが難しい所ですね。自分も序盤~中盤何をしたら良いのか分からなくて結構戸惑いましたし・・・。

無課金プレイについては昔は成長要素の肝である「転生」が課金のみだったため絶望的でしたが、その辺りは結構前に緩和されて今では無課金でも遊べる程度になっています。ペットやそれに付随する移動速度の差など、やはり課金者との差はありますが許容出来ない程でも無くなったと思います。

PTプレイについてはPTを組む必要があるダンジョンもありますし、完全にソロだと厳しいと思います。それ以外ならソロでもスタイルによっては結構やれますが、どちらかと言うとマビノギは数人でプレイした方が楽しめるゲームだと思います。経済性については生産系も充実してますし、その他レア集め要素も結構あるので楽しい部類だと思います。対人戦は元々そっちには力を入れていない様なのでオマケ程度の出来ですね。最後にレビューとは直接関係ないですが マビノギのテーマ曲 は凄い気合入ってますね~。MMOのテーマ曲としてはウルティマオンラインのSTONESの次位に好きです。

トップページへ戻る
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
[ 2010/08/15 01:05 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
カウンターストライク2
アンティーク・カルネヴァーレ
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記