MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

モンスターハンター フロンティア

モンスターハンター フロンティア
dofus
熱中度    ★★★★☆
無課金プレイ ☆☆☆☆☆  経済性 ★★☆☆☆
PTプレイ   ★★★★☆ 対人戦 無評価 ※評価基準に関して
ジャンル 3D系ハンティングアクション(MMORPG?) 課金形態 月額課金(月1400円程度)+ アイテム課金  (無課金プレイはHR2まで可能) <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・グラフィックが背景や配置を含めてかなりハイレベル
・FPSライクな操作感でアクション性が極めて高い
・キャラの動きが秀逸で良い意味で重量感を感じさせる出来
・狩りそのものが楽しいので下積み的な作業感を感じない
・生産系も個々に自分の装備を作る感じなのであまりマゾくない
・キャラ性能はほとんど上がらず装備で強くなるタイプ
・PTで狩りをしたり素材を集めるのが楽しい
特徴(短所)
・HR2制限があるので長期の無課金プレイは絶望的
・アクション要素がかなり高いので苦手な人には向かない
・ユーザー間のアイテムトレード的な要素がかなり薄い
・操作性が独特で慣れが必要(家庭用機でも出ている為か)
・ハイブリッド課金(月1400円+アイテム課金)
総評
FPSのアクション性とMMORPGの製作系をミックスした様な内容です。良い意味で家庭用機ライクなバランスで無駄にマゾかったり作業的な所が少なく、アクションとしてのツボもバッチリ押さえてあるので単純に狩りをするのが楽しい。キャラ性能はレベルでは変化せず装備による上昇がメインです。こういうオンラインゲームがもっと増えてくれると良いなと素直に思いました。ただし無課金では体験版的な要素が強く、課金要素も月額+アイテム課金と少々お高い。まあアイテム課金の方はさすがになくても楽しめる範囲らしいですが、個人的には月額課金のみにして欲しかったです。後は装備品をアイテム課金にからませるのは生産系を弱くするので良くないと思いました。

今回は字幕に挑戦してみました。ムービーメーカーを使用したんですがどうも再エンコードされて画質に悪影響が出てる感じです。少し前に撮った 大剣を使っている動画 もあるので興味があればどうぞ。個人的には大剣の方が重量感があって好きです。

詳細レビュー
今回はカプコンのハンティングオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」をレビューします。プレイ動画やゲーム内容は結構見聞きして知っていましたが、実際にプレイしたのは今回が初めてです。何で今MHFかと言いますと、最近Wiiの「斬撃のREGINLEIV」をやってたら何だか無性にモンハンがやりたくなりまして…。サービス開始から結構経っているのでプレイヤー数なんかが心配でしたが、意外に人が多くてビックリしました。PCでモンハンだとコレ一択だからでしょうか。何気に最近大規模アップデートが来たらしいです。

特筆すべき点としてまずキャラクターの動きです。高速で走り回ったり必殺技を連発する様なゲームとは根本的に違い、鈍重な動作で走り回ったり大振りの斬撃を前方に放つだけの一見派手さに欠ける物ですが、その実敵を斬ったら強烈に手応えを感じますし、うまく見切って紙一重で回避出来たら非常に気持ち良いです。モンスターの動きもよく見ると攻撃の予備動作があって上手くやれば回避出来る様になっていますし、さすがは昔からアクションゲームばかり作ってた会社なだけはあるなと思いました。アクションのツボを心得てます。

グラフィック関係もかなりハイレベルで、元々あまりグラフィックには頓着しない自分も先に述べたキャラの動きの良さや配置の工夫も相まってこれには少し心を動かされました。要求スペックはさほど高く無いですが、その割にテクスチャが実写に近くて良い具合に臨場感が出ており、うまくゲームの雰囲気を作っていると思います、

基本システムはFPS寄りの操作感でステージ制のMOライクな感じです。動画の様にクエストを受けて1人~4人でPTを組み、任務をこなして素材を集めたら装備を作ってまた狩りへ、を繰り返します。一般的なMMORPGのクエストとはちょっと違い、「クエストを受ける=ステージを選ぶ」と言った感覚です。成長要素に関しては基本的にキャラ性能は上がらず、装備によって強くなるタイプです。賛否両論あるかも知れませんが単調なレベル上げを要求されないのが個人的には気に入ってます。かと言ってFPSの様な味気なさも無く、素材集めや製作関連で思う存分RPG的な要素も味わえます。

元々家庭用機用のゲームを作っている会社ですし、これも家庭用機で遊ぶ層をメインターゲットにしているので変にマゾい所が無く、普段の狩りそのものを楽しませる造りが個人的にはかなり好感触です。

PTプレイはこのゲームのメインコンテンツに当たる物なので結構力を入れて作られている印象です。ゆえにソロでも一応遊べますが、このゲームの本領を発揮するのはやはりPTプレイだと思います。武器によっては仲間に迷惑をかけてしまう事もあるので立ち回りには注意が必要ですが。皆で協力してでかいモンスターをガツンガツン殴るのが楽しいです。

無課金プレイに関してはHR上限2(受けられるクエストの制限)があるので絶望的です。まあ狩り自体が楽しいゲームなので割り切って数日間フリーゲーム的な感覚で遊べばそれはそれで楽しいですが、全体の数%しか遊べない事を考えると評価は出来ません。また月1400円と比較的高めな月額にも関わらずアイテム課金まで導入しているので、正直この部分はあまり好感を持てません。一応月額のみの課金で十分らしいですが、特に装備品関連をアイテム課金で出すのは狩りと製作が車の両輪として機能しているゲームだけに直接的に面白さを損なうリスクがあると思います。

経済性についてはユーザー間のトレードや売買的な要素が薄い為この評価です。その代わり製作や素材集めのバランスが緩和されて一般的なMMORPGの様なマゾさにはなっていないので、これはこれで良いと思います。

実はその後Wii版のMH3が安かったので衝動買いしてしまいました。ただ、やはりハード性能的に厳しい様でグラフィックがかなり落ちますし、操作性もPC版の方が格段に良かったです。あちらは基本料金の安さとアイテム課金が無い所が魅力ですが・・・。


トップページへ戻る

Copyright (c)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.Copyright (c)モンスターハンターフロンティアオンライン
[ 2010/11/11 00:57 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記