MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

Fantasy Earth ZERO

Fantasy Earth ZERO
fez1
熱中度    ★★★★★
無課金プレイ ★★★★★   経済性 無評価
PTプレイ   無評価    対人戦 ★★★★★ ※評価基準に関して
ジャンル 3D系ファンタジーFPS
課金形態 アイテム課金
<オフィシャルサイト>
特徴(長所)
・対人(PvP)ゲーとして最高峰クラスの出来
・無課金でもかなり普通に遊べる。高額課金とかも無い。
・他と比較してもかなり早くカンストまで行ける
・ほぼ国家戦オンリーなので廃人プレイを要求しない
・最近でも積極的に大幅なアップデートが施されている(2013年9月現在)
・きちんとしたルールに基づいた戦争。単なる殺し合いではない。
特徴(短所)
・プレイヤースキルの依存度が高い。苦手な人には辛い
・ある程度戦争のセオリーを把握しておく必要がある。
・MOB狩り等の要素はほとんど無い(ほぼ序盤のレベリングだけ)
・全体的に批判体質なユーザーが多い(特に負け戦の時)。
・無課金でやる場合は最強装備&カンストにするのが面倒臭い。
総評
対人戦に特化して開発されたゲームだけに対人ゲーとしては現状最高峰の一角だと思います。プレイヤースキルの依存度が極めて高いので好き嫌いは分かれそうですが、対人戦が好きな人には本当にたまらない物があるゲームです。FPSに近いゲーム性ですが単なる殺し合いでは無く、領域を競う過程で戦闘が起こると言った感じ。直接戦う以外にも資源確保や建築・召還等色々な要素があり他とは一味違う国家戦が楽しめます。対人好きならとりあえずやっとくべき。

火ソーサラー(火力系メイジ)、スキル振りはごく一般的な物です。

詳細レビュー
今回は国家戦特化のMMO「FantasyEarthZero」(以降FEZ)をレビューします。ジャンル的にはぎりぎりMMORPGとして扱っていますが、実質FPSにかなり近い内容。一応Mob狩りやドロップ装備集め等も有りますが、序盤以降はほぼ戦争オンリーで狩りはオマケ程度。

50人vs50人の大規模戦争!
最近はこういうルールを取り入れた物(ガンダムオンライン等)も幾つかありますが、その元祖がまさにコレ。アップデートも盛んでサービス開始直後から今まで(6年間?)続けているユーザーも多く、好きな人なら何年でも遊んでいられる程純度の高い戦争ゲームです。
fezero010.jpg

単なる殺し合いではない、ルールに則った戦争!
オベリスク(建築物)を建てるとそこが自軍の領地になり、領地の多寡によって両軍の本拠地にダメージが入る。それを壊されないように守ったり、逆に壊しに行く上で戦闘が起こる、と言った具合に、単なる殺し合いでは無くきちんと戦略的な必然性の伴った戦闘です。

建築や召喚には資源が必要で、戦闘以外にもそれを掘る人や輸送する人、召喚獣となって戦う人など、色々な事が一つのMAP上で同時進行的に行われる戦争。RTSの1ユニットになった様な感じですね。
fezero004.jpg fezero003.jpg fezero005.jpg
fezero006.jpg fezero007.jpg fezero008.jpg
※全部はむりなので、紹介してるのはごく一部です。

プレイヤースキルが物を言う対人戦
このゲームには性能的な意味での「レア装備」は無く、カンストも速い事から初心者以外はキャラ性能の差がほとんどありません。その上でプレイヤースキルで圧倒的な差が出るので対人スキーな人にはたまらん仕様。その分アクション系が苦手な人は餌になっちゃう訳ですが、技術の差がモロに出るスポーツライクな対人アクションです。

批判体質なユーザーが多い(?)
まあ多いです。これは自由参加の国家戦ゆえにある程度は「そういう仕様」なんですが、ぶっちゃけて言ってしまえば上級者が初心者の無知さや下手さを許容できなくなって来ている様な所があります。対人ゲーム慣れしてるユーザーなら一通りwikiを見る程度で大丈夫ですが、FPS未経験な完全初心者には色々キツイかも知れません。

心理的には初心者と上級者がタッグで碁を打っていると考えると判り易いでしょうか。最初は笑っていた上級者も段々イライラして来る。それを毎日続けると・・「てめぇこの野郎!」みたいな心理です。

課金あれこれ
基本課金しなくても最強装備は何とかなります。時間はかかるので集めるのが面倒臭ければ課金。気長にやれるなら無しでも、と言った具合。転職・スキル再振り系アイテムも入手出来る場面が案外多いので概ね行けます。というか自分は両方ダース単位で余ってます。

後は消費系アイテム。課金する場合装備を揃えた後はコレを定期的に買う感じ。無くてもちょっと差が付く程度ですが、そのちょっとがシビアな殺し合いをやる上では欲しくなる、みたいな絶妙な按配。無くてもランキング上位とか普通にありますが、2000円もあれば使いきれない程買えるので余裕があるなら買っても良さそう。完全無課金を貫く場合は戦争で貰えるポイントで重要な所だけやるのも良いかと。

追記
最近はチュートリアルクリア後、首都マップのクラス変更NPCに話しかけるとレベル16辺りまで自動レベルアップしてくれるらしいです。


トップページへ戻る
(c) 2005-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
[ 2010/06/05 02:38 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記