MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

エルソード(Elsword)

エルソード(ELSWORD)
エルソード(ELSWORD)
熱中度        ★★★★☆
無課金プレイ ★★☆☆☆  経済性 ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★☆☆ 対人戦 ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMOアクションRPG(3D横スクロール系) 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・3Dで完全横スクロールな所が思い切った仕様で良かった
・絵、音、演出等がハイレベルで王道的な完成度の高さ
・簡単操作でやり込めばしっかりとアクション感のある戦闘
・カンストが比較的容易(不定期にレベルキャップの引き上げ有)
・要領よくクエストを消化して行けばサクサク進む
特徴(短所)
・一部アイテムに取引制限(課金解除)がある
・転職時に再振りが無いのでキャラメイクは計画的に
・序盤のステージ難易度ががちょっとヌルかった
・スキルショートカットが少ない(課金拡張あり)
・アイテム取得時のタムラグが地味に気になる
総評
最近このタイプのゲームが急増して来てますが、エルソードはその中でも頭一つ抜けていると感じました。特にグラフィックやサウンド、エフェクト等が秀逸で万人にお勧め出来る完成度の高さがあります。3Dゲームながら意外と低スペックでも動作する所も魅力で我が家のネットブックでも結構軽快に動作しました。課金要素は一応無課金でもやれなくは無いですが、後半は多少課金して遊んだ方が無難です。

適正ダンジョンでの狩り風景です。ソロだとBandicamの制限10分を超えてしまうので今回は野良PTに参加して撮影しました。

詳細レビュー
今回はMMOアクションRPG「エルソード」をレビューします。このタイプのゲームは最近急増して来ていてブラウザゲームと共にオンラインゲームの主流になりつつあると個人的には感じています。

まずこのゲームの特徴としては演出面の秀逸さと並んで「完全横スクロール」になっている点が挙げられます。3Dゲームを作った場合中々ここまでは割り切れず、視点移動なんかを駆使する一般的な3Dゲームにしてしまいがちですが、やはり横スクロールはアクションゲームと非常に相性が良いと改めて実感させられました。ゲーム性云々を抜きにしても単純に遊んでいて疲れにくいです。

次に肝となるアクション要素。初心者でも体感的に操作出来る簡単な操作性を維持しつつ、やり込めばかなり色々な動きが可能で初心者・上級者共に楽しめる造りになっている所が良かったです。敵を殴った時の感触や大技を使った時のカットインなんかも心地良いです。

PTプレイは結構ソロやペア程度でやれてしまうゲームなので正直あまり盛んな印象もありません。まあ良い時間帯なら相手を探すのに困る程でも無いですし、PTプレイ自体は楽しいので積極的に組んだ方が楽しめるとは思います。この辺りはもう少し難易度を上げてPTを組む必然性を高めれば更に良くなりそうな気がします。まあ過疎って来ると逆に構造的欠陥に繋がるので一長一短ではありますが・・・。

お次は経済性。まあこの辺りは露店もオークションもありますし、高難易度ダンジョンも当然あるので無難によく出来ている感じです。一部アイテムに課金解除の取引制限が付いているのは少々頂けないですが、最近ではよくある事なので仕方が無いのかも知れません。

無課金プレイはアバターや初期化系は無くても何とかなりそうですが、スキルスロット拡張や復活にも絡んで来るので完全に無課金では厳しい気がします。まあやれなくは無いんですが、楽しめるかと言うと微妙なラインとでも言いますか。対人にも影響がありますし…。

対人戦は職バランスに少々問題もありますがまあ概ね良好です。対人に特化したゲームと比較すれば流石に少々落ちる感じは否めませんがこれはこれで中々楽しい。最近こういう気楽にやれるPvPもスマブラみたいな感触で良いかも知れないと思う様になって来ました。


トップページへ戻る
Published by NHN Japan Corp. Copyright © KOG Corporation. All rights reserved.
[ 2010/12/22 11:57 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
カウンターストライク2
アンティーク・カルネヴァーレ
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記