MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

C9(Continent of the Ninth)

C9[Continent of the Ninth][MMO-アクションRPG]
Finding Neverland Online
C9 熱中度
無課金プレイ  ★★☆☆☆      経済性  ★★★★☆
PTプレイ      ★★★☆☆    対人戦  ★★★☆☆    ※評価基準に関して
ジャンル [MMO-アクションRPG] 課金形態 [アイテム課金] <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・非常に美しい3Dグラフィック(見た目の割には動作も軽量)
・きちんと当たり判定で処理される本物のアクションRPG
・職やスタイルによって全然違う操作性が味わえる
・意外にもストーリーがかなり面白い(これは本当に意外でした)
・操作していて楽しい(キャラの動きやスキル使用感等)
特徴(短所)
・クライアントが不安定で時々異常終了やフリーズがある
・スタミナ(疲労度)により長時間ぶっ続けプレイとかは不可
・無課金でずっと行くのは厳しそう(特にアイテム欄)
・結構ハイレベルな部類の3Dだけにネットブック等はNG
・操作がそこそこ複雑(コマンド入力式のスキルも多い)
総評
いや面白い。韓国ゲーム大賞5冠とやらの実力は伊達では無かった。3DでFPSライクな操作感のステージ制アクションRPGと言う事でドラゴンネストに非常によく似たゲームですが、自分はこっちの方が断然好きです。ハイレベルなグラと確かなアクション性。やたらドラマチックなストーリー展開。細かい不満点はありますが、今3DアクションRPGをやるならとりあえずコレとお勧め出来る内容だと思います。やはり単純に操作していて楽しいアクションゲームは良いですね。

派手なスキルをガンガン使うと当たり判定の具合等が伝わり難いと思ったので2次職に就く前のほとんどスキルを取ってなかった時期の動画。まあ実際はこのレベルでも色々有るのですが、転職時のSPバックが不明だったので最低限しか取ってない状態です。
二次職&スキル有りの動画が良い方はこちらをどうぞ。


詳細レビュー
今回は3D系アクションRPG「C9(Continent of the Ninth)」をレビュー。最近勢いのあるアクションRPGで大作。しかもオープンβ開始直後と言う事もあり、プレイヤー数はかなり多い印象。基本的なシステムは同ジャンルのドラゴンネストと共通点が多いので、体験済みの方はそちらをイメージして貰えると判り易いと思います。

まず目を引くのはやはりグラフィック。韓国ゲーム大賞5冠と言う事は少なくとも5年以上前のゲームと言う事になりますが、国内で遊べるオンラインゲームの中でもかなり美しい部類だと感じました。

次は肝心のアクション性。まあこの辺りは中々文章では説明し切れない所なので動画を見るなり実際にプレイするなりした方が早そうですが、ターゲティングしたら自動追尾で必中みたいなインチキ臭い所の無いしっかりとしたアクションだと思います。特に回避する楽しさを味わえる所が個人的には好感触。ボス戦なんかは何処と無くモンハンの影響を感じさせる物があります。コマンド式のスキルも多いので慣れが必要な所はありますが、かなり良い線を行っていると思います。

続いてストーリー性。正直これにはあまり期待していなかったのですが、良い意味で予想を裏切られました。ネタバレしてもアレなので内容その物には触れませんが、ステージやクエストと程よく絡んでいて演出面も中々の物。この辺りは若干アラドに近い気もします。

経済性は一度装備したアイテムは取引に制限が付いたりしますが、アクション部分がしっかりしている為レア装備の性能も実感し易く、レアハント向きなゲームでもある為中々良いと思います。現状アイテム欄がキツイので本格的にはやってませんが製作系もそれなりに充実してる模様。ギルドハウスに置く家具なんかも作れます。

無課金プレイに関してはまだ何とも言えませんが、現状でもアイテム欄が結構キツイ(やれなくも無いですが快適では無い状態)ですし、後半の高難易度ダンジョンにPTで潜ったりする事を考えると完全無課金は厳しいと思います。特に死に易い職なんかは・・・。

対人戦に関してはまず対人特化タイトルでは無いので過度な期待は禁物ですが、アクション部はしっかりしているので遊んでいて楽しくはあります。タイプ的にはアラドとかドラネスの対人に近い格ゲーの様な感触でレベル差も職の差も腕の差もがっつり出るタイプ。悪く言えば大味ですが、やりこめばコレはコレで中々楽しめると思います。

最後に気になった所。一番気になったのはやはりクライアントの異常終了やフリーズ。後はC9に限った話では無いですがスキルのクールタイム。前々から思っていたのですがこの手のアクションRPGはアクション性が高くなる程既存のクールタイムはマッチしなくなると思います。出来ればFEZのPowみたいなシステムが理想的ですね。後はキャラの移動速度が微妙に速くて少々違和感がある所かな。


トップページへ戻る
                                     [MMO-アクションRPG]
(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.
[ 2011/07/24 12:45 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記