MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

森羅万象フロンティア

神羅万象フロンティア       [MMO-ブラウザ系/カードバトルSRPG]
森羅万象フロンティア
神羅万象フロンティア
無課金プレイ ★★☆☆☆  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★☆☆  対人戦 ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-ブラウザ系/カードバトルSRPG 課金形態 基本無料 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・オリジナリティの高いゲーム(ジャンル的にココはかなり重要)
・インターフェイス等も洗練されていてブラゲとは思えない
・カードの組み合わせや陣形を試行錯誤する楽しさのあるゲーム
・他と比較して若干ソロゲーとして遊べる要素が高いかも
特徴(短所)
・動作がもっさり(サーバが混んでるのか結構気になるレベルです)
・動作がもっさり(2行書きたくなるほど。ここが最大のネックだと思う)
・体感的にはカードゲームと言うよりRPGに近い戦闘システム
・無課金でもそこそこはやれますが、究極的にはレアカードゲー
総評
ブラウザゲーは一度当たった物の模倣みたいな物が多いので、そういう意味でのオリジナリティは高い。キャラクターデザインや種類も元ネタがあるだけに結構豊富。内容的にはどことなくスマートフォン系のゲームっぽい雰囲気を感じました。暇つぶしに遊んで見るとそこそこ楽しいけど、ガチで何年も続けられる感じでも無いとでも言いますか。
sinrabansho0.jpg sinrabansho0.jpg sinrabansho0.jpg sinrabansho0.jpg
sinrabansho0.jpg sinrabansho0.jpg sinrabansho0.jpg sinrabansho0.jpg

詳細レビュー
今回はブラウザ系カードSRPG「森羅万象フロンティア」をレビューします。ちょっと時期は外してますが、某所で「最近ブラウザゲーのマンネリが酷い!」みたいな話をしていた時に「これやってみな!」と紹介された経緯がありまして、試しに遊んでみたと言う次第です。

さて、森羅万象フロンティアとはそもそもどんなゲームかと言いますと、中々似た様なゲームが思い浮かばなくてうまく説明出来ませんが、強引に言ってしまうとカードを集めてパーティーを編成し、すごろくみたいなマップで戦闘して育成するゲーム、と言った感じです。

戦闘も中々独特で、森羅万象フロンティアの戦闘は基本的に自動で進む為実際に戦っている間プレイヤーは見守る事しか出来ません。これは一見タクティカルでも何でも無い訳ですが、その分戦闘が始まる前段階で陣形効果や種族ボーナス、個々の特殊能力等に個性があり、カードの組み合わせを考える楽しさがあって変にコマンドが出せる戦闘より楽しい。この辺りはカードゲームに通ずる物があるかも。

基本システムはソロゲー色の濃い「冒険」と対人要素の強い「新羅大戦」の2種で構成されており、冒険はデッキのコスト上限や行動力をアップ等の基本的な物を揃えるパート。大戦は鍛えたデッキで対人戦をするパートと言った位置付けでしょうか。クエストや育成に関してはどちらにも関連して来て、それらで得た物でカードを増強します。

PT(このゲームの場合ギルド)に関しては他と比較して割と自由にやれる感じ。一応クスストで加入を求められますが、クエ消化用ギルドとかもあるので面倒ならそれでOK。基本的に本格的なギルド活動をしなくても致命的なデメリットは無いと思います。少し話が逸れますが、最近は無理にでもギルド加入を求めるゲームが多くて個人的には少し辟易としてまして、まあコミュニティに付いているお客は金払いも良いでしょうし、長期で遊んでくれる上客なのも分かりますが、流石にゲームを始めたその日にギルド加入は自分の場合ちょっと躊躇います。

課金関連は合成がダブリカードを消費して強化するタイプなので、超レアなカードを強化なんて事になると廃課金もありそう。無課金でやる場合でもまあそこそこなら楽しめますが、お金を使えば有利なのは間違いないので対人とかはやはり差が出て来ると思います。


トップページへ戻る
©BANDAI こどもの街 ©NBGI
                           [MMO-ブラウザ系/カードバトルSRPG]
[ 2012/04/18 16:45 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絞り込み
最近のレビュー記事
クリプトアイランド
ちょっと世界救ってくるわ
月が導く異世界道中
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記