MMO全般を扱うオンラインゲーム総合レビューサイトです。
無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

剣と魔法のログレス

剣と魔法のログレス                  [ブラウザ系MMORPG]
剣と魔法のログレス
剣と魔法のログレス熱中度
無課金プレイ ★★★★☆  経済性 ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 無評価 ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ系MMORPG 課金形態 基本無料 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・滅多に出てこない本物の国産MMORPG!!
・半島系のゲームには無い細やかなバランス取りシステム。
・自由度の高い職業システム。1キャラで全職育成できます!
特徴(短所)
・長時間やるとブラウザゲー特有のもっさり感が出る
・特定の環境で日本語が打てない(クロームの不具合?)
・気軽にPTに入れる代わりにソロプレイは難しいバランス
総評
大作とかでは無いですが、国産だけに作りは結構良いと思います。ブラウザ系RPGでは個人的には一番好きかも。グラフィックもバリバリ3Dとかではありませんが、NDSみたいな携帯ゲーム機っぽいスケールでうまく纏まっていると思います。ガンガンPTを組んで行くゲームなので人が減って来るとどうなるか分かりませんが、中々お勧めです。

詳細レビュー
今回はブラウザ系MMORPG「剣と魔法のログレス」をレビューします。国産のMMORPGと言うだけでも珍しい存在ですが、その中でも2Dは本当に珍しい。自分は2Dは結構好きなので有難い限りです。

基本的なゲームシステムは家庭用機でおなじみのコマンド選択式のバトル。敵に触れる事で戦闘が起こるシンボルエンカウントシステム。モンハンみたいなランク制のクエストシステム。自由度の高いジョブシステムなんかを備えたPT志向の強いブラウザ型MMORPGです。

さて、このゲームの面白さは中々説明するのが難しくて、「何か目新しいシステムを実装していてそこが面白い!」とか「グラフィックが凄い綺麗なんだ!!」みたいな分かり易い物では無く、地道にテストプレイを繰り返してバランスを調整したり、細々とシステムを工夫して面白くした!みたいな方向性なので、一つ一つの要素を取り上げて説明する事にあんまり意味が無いんですよね、あえて言うならバランスの面が秀逸で、細々とした改良点がきちんとゲームを面白くする方向に向かっている所が凄いとでも言いますか。う~ん難しい・・。

あんまり多くを語っても仕方が無いので次は課金について。剣と魔法のログレスの課金は基本的にガチャと倉庫拡張なので、無課金なら倉庫はサブキャラなり別垢で対応。ガチャに関しては回した方が明らかに有利。ただ単価が高い(1回500円)ので、一応平均より上のLv帯に居る自分の周りではガチャガチャやってる人は少ないかも。

PT・ギルド等コミュニティ関連は、まずギルドが別ゲーで言う所の国家みたいな感じ。その下にクランがあり、これが一般的なギルドみたいな位置付け。PTに関しては基本的に必須なバランスですが、その代り加入が簡単になっている所が特徴的です。それと、フレンドリストが自由に見られる様になっている所が珍しい。一見どうでもいい様な事ですが、友達の友達なら他人でも親近感が湧くとでも言いますか、コミュニティ形成になかなか有用なシステムだと思います。


トップページへ戻る
(C)MarvelousAQL Inc. Aiming Inc.
[ブラウザ系MMORPG]
[ 2012/05/19 02:02 ] MMORPG | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【剣と魔法のログレス】
剣と魔法のログレス                  [ブラウザ系MMORPG] 無課金プレイ ★★★★☆ 経済性 ★★★☆☆ PTプレイ   ★★★★☆ 対人戦 無評価 ※評価基準に関してジャンル ブラウザ系MMORPG 課金形態 アイテム課金 特?...
[2012/05/20 05:47] まとめwoネタ速neo
絞り込み
最近のレビュー記事
戦国の神刃姫X
War Thunder
編隊少女
ファーヴニルの宝珠
超銀河船団∞ INFINITY
のすたるじっくガールズ
「乖離性」ミリオンアーサー
シャドウバース
セブンスダーク
アーケインハーツ
野球つく!!bySEGA
デビルズサードオンライン
星界神話 ASTRAL TALE
ブレスオブファイア6
ロードス島戦記オンライン
Path of Exile (PoE)
ヘクサウォーズ
ドラゴニックエイジ
エターナルシティ3
ヴェルストライズ
モンスターハンター フロンティアG
魔戦カルヴァ
100万人のウィニングポストSP
黒い砂漠(BLACKDESERT)
コズミックブレイク2
Blade&Soul(ブレイド&ソウル)
・Weapons of Mythology
御城プロジェクト
・QuestNotes
モンハン メゼポルタ開拓記
ハンターヒーロー
MIRROR WAR(ミラーウォー)
MazeMyth(メイズミス)
HOUNDS
戦国闘檄
感染少女
大航海時代Ⅴ
リング☆ドリーム
KRITIKA(クリティカ)
ショットオンライン
千年勇者
TERA
ドラクエ モンスターパレード
ArcheAge(アーキエイジ)
機動戦士ガンダムオンライン
ディヴァイン・グリモワール
ファンタシースターオンライン2
・海の覇者 
剣と魔法のログレス
・森羅万象フロンティア
C9
エルソード
モンスターハンターフロンティア
戦国IXA(イクサ)
マビノギ
・Rolo
エンジェル戦記
GODIUS(ガディウス)
America's Army3
テイルズウィーバー
競馬伝説Live!
パチンコDX
RED STONE
Dragon Nest
Fantasy Earth ZERO
アラド戦記