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無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

編隊少女(フォーメーションガールズ) [ブラウザ系 空戦RPG]レビュー記事

編隊少女(フォーメーションガールズ)[ブラウザ/空戦RPG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ   無評価    対人戦 無評価 ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMO-空戦RPG 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・戦闘機関連のネタが実にマニアック!
・キャラクター(萌えゲー的な)が魅力的!
・戦闘の演出等もかなり力が入っている
・基本ソロゲーなので盛衰に影響され難い。
特徴(短所)
・Flashの限界っぽい重さ(スペックに関係なく)。
・戦闘に時間がかかる(3倍速でも遅い)。
・(ヘンタイ少女!)と確信犯的に発音してくるCVが嫌。
・全体的に丁寧に作ってあるが革新的な要素は少ない。
総評
「艦これ」のヒットを受けて似たような世界観をやろうとした感じ。
世界各国の戦闘機(かなりマニアックな物まで)が登場し、それぞれ結構な長文の逸話まであるので思わず読みふけってしまった。

グラフィックや世界観はよく出来ていて、演出面も強い。ゲーム性はよくある属性バトルといった雰囲気だがキャラゲー的な部分がうまくかみ合ってる感じ。最近はブラウザゲー全般「すごい低予算でやってます感」があるので、そういう物に比べると造りは丁寧だと思う。

難点は革新的な要素はあまり無く、イベントが結構マゾい所。



詳細レビュー
今回は空戦RPG「編隊少女(フォーメーションガールズ)」をレビュー。

この系統のゲームは盛衰の影響を受けにくいので、ちょっと古い位のほうがコンテンツの充実度的に良いと最近気付いた。

ヴィジュアルや演出面が強い!
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ADVパートは「テキストが普通に読める!」

「当たり前だろ!!」と言われそうだが、オンラインゲーム界隈のテキストは酷いのが多くて(すごいブラックな環境で書かされてそう)、キャラの魅力が伝わるテキストは結構貴重だと思う。
関係ないけど「Evil Bee」という曲のPVが最高にブラックなので興味があれば是非!

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戦闘パートのグラフィックも状況に合わせてグリグリ動くので空戦をやっている感じがうまく出ていると思う。

そのぶんロースペックのWinタブレットで遊んだりすると重いのが難点で、戦闘の長さも相まって結構ストレスがあった。

バトル&戦闘機の製造!
戦闘はお馴染みの3すくみ+闇&光の属性バトル。そこにフォーメーションや搭乗機、スキルにコンボなどの要素が加わって来る。


敵が一定確率で落とす「素材」は機体の製造に使える!
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製造は艦これ的な感じで、完成まで何が出来るかは判らず、かかる時間によっておおまかなレアリティが推測出来るタイプ。

課金あれこれ。
とりあえずストーリーモードは普通にやれる。

その後は「倒す度にレベルが上がるボス」をみんなで殴る系なので、「行く所まで行く」か「全く行かないか」に別れると思う。

無課金でも初期から高ランクのレアを幾つかは入手できるバランス(序盤に大きいボーナスがあって後はちょぼちょぼ)なので基本はそれを鍛えて行く感じ。イベントの類は状況に応じて敵の弱点属性で固めたくなるので手が回らない事も多い。


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[編隊少女(フォーメーションガールズ)/ブラウザ/MMO-空戦RPG/レビュー記事]
[ 2017/03/06 12:32 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)

ファーヴニルの宝珠 [MMORPG]レビュー記事

ファーヴニルの宝珠[ブラウザ/MMORPG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 無評価 ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMORPG 2016年12月14日 正式サービスを開始 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・最大5人の協力プレイ(レイドバトル)!
・役割がしっかりしていて、連携する手応えが味わえる戦闘!!
・いらない要素をバッサリ削ったようなシンプルな造り
・グラフィックや音楽等、素材のクオリティが高め。
特徴(短所)
・素材集め等で同じステージを周回する系。
・序盤はヌルいのでちょっと単調(オート戦闘は有り)。
・初期段階という雰囲気があり、アプデ次第。
・ブラウザ系のゲームとしては比較的重い部類。
総評
「これがやりたい!」という肝の部分をしっかり造って余計な部分は簡略化しているタイプ。スマホゲーっぽい作り方。

このゲームの場合は「5人協力バトル」と「素材集め&装備強化」、「転職&育成」辺りにスポットを絞っていて、ブラウザゲーとしてはかなりしっかりした連携のある戦闘に仕上がっている。

仲間(NPC)のレベル上げや装備変更も可能で。転職後Lv1になっても高LvNPCと一緒にパワーレベリング出来たりする所が面白い。

ただ、「素材集め」をして装備を鍛えるタイプなので「レアハント感」は薄め。この辺りは好みだろうけど、個人的にはレア狩りをモチベーションのメインに据えてくれた方ががっつりハマれると思う。

余談だがこのゲームはBGMが地味に良い。

詳細レビュー
今回は2016年12月14日より正式サービスを開始した、MMOSLG「ファーヴニルの宝珠」のレビュー。

チームプレイが楽しい!

動画は盾戦士(タンク)なので主に肉壁とヘイト管理を担当
基本的な立ち回りとしては、とりあえず
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でヘイトを稼ぎ、タゲを自分に向けさせる。

殴られて盾ブロックが発動したらすかさず
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でカウンターを叩き込む!(盾の最大火力スキル)。

敵が大技の予備動作を始めたら
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でスタンを入れる。

危なくなったら
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で回復が来るまで持ちこたえる。

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野良PTが基本のゲームなので高難易度的にはそこそこだが、「連携している手応え」を味わえる戦闘システムだ。

不要な要素をばっさりカット!
特に「ワールドマップ」は一般的なMMORPGとは違い。
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「簡略マップ」と「街」、「拠点」しか無いというシンプルさ。
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ここまで割り切るとMMORPGと呼んで良いのかすら悩む所だが、変に空間を広げようとしない所が逆に遊びやすかった。

課金あれこれ。
狩りをして、集めた素材を使って装備を強化するタイプのゲームなので武器や防具には課金は絡まない(ドッロップUPとかはある)。

キャラ性能に関わる部分だと「精霊」というステータスやスキルボーナスに関わる部分が課金。今の所は「ガチ勢とは差があるけどシビアになる程でもない」といった雰囲気だが、アプデを重ねると高難易度になって来て、上の方は厳しくなるのが規定路線かなぁと思う

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[ファーヴニルの宝珠/ブラウザ/MMORPG/レビュー記事]
[ 2017/02/04 07:22 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)

超銀河船団∞ INFINITY レビュー記事

超銀河船団∞ INFINITY[ブラウザ/MMO-SLG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★☆☆  対人戦 ★★☆☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMO-SLG 2016年11月29日 正式サービスを開始 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・超広大な宇宙空間をユーザー全体で探索するゲーム!!
・数ヶ月毎にリセット的な要素を入れた所が○
・「村ゲー」的なシステムを使いつつ全く新しいジャンル
・「弱肉強食感」が薄く、まったり遊べる。
特徴(短所)
・宇宙探索パートの進行がとっても遅い(1マス数秒とか)。
・ラグやエラー落ちが多め。
・延々探索するゲームなので飽きる人は速攻で飽きると思う。
・珍しいシステムゆえに最初どうすれば良いのか判り難い。
総評
「村ゲー」から殺伐とした戦争要素を弱くして、代わりに「ユーザー全体で巨大な宇宙空間を開拓しようぜ!」的な要素を追加した感じ。

この手のゲームは露骨な「弱肉強食ゲー」になる事が多いのだが、これは全然毛色が違って新鮮だった。ただシステム的に「延々マップを埋めて行く」という作業的な面があるので、人は選ぶと思う。

放置系ではなく向き合うタイプの割に移動の待ち時間が長いので、PC作業中に片手間でやるのに適したゲーム。


詳細レビュー
今回は2016年11月29日より正式サービスを開始した、宇宙探索系MMOSLG「 超銀河船団∞ NFINITY」のレビュー。

超銀河船団∞ INFINITYはこんなゲーム!
「未知のエリア」を探索して地図を作って行くゲーム。ユーザー全体がマップを共有していて、暗く表示されている「未知のエリア」を誰かが通れば、その内容が全プレイヤーに見えるようになる。
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移動は宇宙船なので進み続けると燃料が持たない。

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よって足がかりを作りながら徐々に行動範囲を増やしてい行くといった流れになる。具体的には「ワープゾーン」を設置したり、未知の惑星(発見者は名前を付けて自分の物にできる)など。

世界観は「艦これ」の影響が強く、プレイヤーは「司令官」となって乗組員の少女達(資源から生産される存在なので人間かは謎)を率いて広大な宇宙を探索するといった内容になっている。
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数ヶ月毎に別の新宇宙へ!
一言で説明すると事実上のMAPリセット。

chogignakasendanss32056170103093440.jpg 「未開の地」をユーザー全体で開拓して行くゲームなので一定期間毎にリセットされて、貢献度に応じて報酬が貰えるシステム。

余談だが、こういう一部を引継ぎつつ定期的にリセットする系の仕様は、オンゲー全般にもっとあっても良いと思う。

課金あれこれ。
今の所は無課金はやりやすい。ぶっちゃけ「探索→エネミーを倒す」という基本的なプロセスにおいて戦力不足を感じる事があまり無い。

ただし対人系コンテンツは課金が強い。それとイベント系ボス(遠すぎて全然殴れていないが)もたぶん課金が有利と思われる。

基本的な部分には差し障りが無く、おいしい所では不利になりますよ、といった感じなので「まあ順当な所かな」というのが感想。

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[超銀河船団∞ INFINITY/ブラウザ/MMO-SLG/レビュー記事]
[ 2017/01/03 09:46 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)

のすたるじっくガールズ レビュー記事

のすたるじっくガールズ[ブラウザ/MMO-SRPG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性  ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMO-SRPG 2016年 11月24日 オープンβ開始! 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・戦闘システムが秀逸!それ自体が楽しい系
・4人協力プレイがアツイ!!
・比較的短時間で遊べるゲーム
・前シリーズは暗い雰囲気だったが、一転して親しみやすくなった
特徴(短所)
・バグが多め(βなので許容範囲と言えなくもないが・・)
・前シリーズと比較して戦闘用のキャラグラがしょぼくなった。
・がっつり長時間はやれない(徐々にドロップ等が少なくなる)
・対戦や協力戦がメインであり、上手い下手が出やすいジャンル
総評
ディバイングリモワールやヴェルストライズと同系列の、オリジナリティの高い戦闘システムを持つステージ制のSRPG。

ちょっとマニアックで人を選ぶが、その分濃いファンも居るタイプ。過疎化した前作から移行して来たユーザーを大量に見かけた。

シリーズ内の比較としてはファンシーで親しみやすくなった反面、戦闘キャラ絵が手抜きっぽくなった。ポテンシャルの割に流行らなかったので方針的には悪く無いと思うが、スケールダウン感は少しある。



詳細レビュー
今回は2016年11月24日よりオープンベータを開始した、ブラウザ系MMOSRPG「のすたるじっくガールズ」をレビュー。

秀逸な戦闘システム!
前作を経験している方にはもはや説明不要!とにかくよく出来た独自性の高い戦闘システムで、戦闘そのものが面白い。

「延命の為のRPG要素」や「課金関連」でやむを得ず崩している所はあるものの、シリーズ全般を通してゲーム性はほとんど変わっていない辺り、コアの部分はもういじる必要が無いのだろう。

ファンシーな世界観!
今までのシリーズで共通のダークで濃ゆい世界観(海外ゲーをそのまま持ち込んだような)を一新して、思いっきりファンシーな世界観とグラフィックを打ち出してきた所が今作の最大の特徴。
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左はヴェルトライズ、右が「のすたるじっくガールズ」だ。

個人的には前までのバタくさい雰囲気が嫌いではなかったが、「システムが面白い」という強みがあるので万人受けを狙ったのは理解できる。ただし戦闘用キャラグラがショボくなったのは残念。

4人協力プレイがアツイ!!
個性的なユニットが入り乱れる、かなりガチな協力プレイ。
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ステージによって構成を変えるのはもちろん、詰め将棋のように先を読みながらユニットを配置する戦術面が頭脳的で「協力している」という手応えをしっかりと感じられる。

反面、下手を打つと簡単に仲間の足を引っ張れてしまう所が難しく、高難易度ステージの野良PTなどは荒れる事も多そうだ。

課金あれこれ。
現時点では初期すぎて、何とでもなる感じだが、今後前シリーズと似たような調整になると仮定すると

・課金ユーザーはやはり強い(特に対人戦は圧倒的)
・無課金の高難易度ステージは上位ユーザーでギリくらい

程度の水準ではないかと思う。基本的に自分のレベルに合った所で遊んでいれば問題なく楽しめるゲームだが、「無課金かつ操作技術が未熟」辺りの条件がそろうと高難易度はトラブりやすい。

基本的に4人で戦うゲームなので、やらかしていても何とかなってしまう事も多く、そこら辺は気をつけた方が良いと思われる。



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[のすたるじっくガールズ/ブラウザ/MMO-SRPG/レビュー記事]
[ 2016/12/05 06:35 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)

「乖離性」ミリオンアーサー レビュー記事

「乖離性」ミリオンアーサー[ブラウザ/コマンド系RPG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★★★  対人戦 ★★★☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMO-キャラクターコマンドRPG 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・スマホで人気の作品がPC版で登場!
・4人協力プレイが基本でユーザーも多い。
・職の役割分担がハッキリしていてうまく回ると爽快感が凄い。
・グラフィックや声など全体的にクオリティが高め。
特徴(短所)
・全員が自分の役割を理解していないとクリアできない系
・協力プレイ時に同期待ちが多く、テンポが悪い。
・チャットなし(ギスギスしやすいシステムなので一長一短だが)
・ステージ毎に戦略的な編成の必要があり、最初は少し難しい。
総評
バフや妨害、アタッカーなど役割がハッキリしていて効果も極端に出るので、うまく連携できると爽快感が凄い。ソーシャル系ではパーティープレイしてる感覚が飛びぬけたゲームだと思う。

反面、テクニカルな要素が絡むと面白さに比例して要求も高くなるため、うまく出来ていないユーザーが一人でも入ると簡単に全滅(特に高難易度ステージ)するような難しさがある。

こういうゲームは「初心者=悪」の図式が成立しやすく先細るので「チャット無し」にしたのは英断かも知れない(不便だけど)。
詳細レビュー
今回は2016年10月13日よりPC版サービスを開始した、ブラウザ系カードRPG「「乖離性」ミリオンアーサー」をレビュー。

4人協力プレイ!
下は戦闘チュートリアルの動画。
・弱点属性で攻撃すれば攻撃力2倍!
・味方が同じ属性を出せばチェイン発生!!

そこから更に強力なバフやデバフ、防護や回復などを乗せて戦うチームプレイ要素の高いリアルタイム4人協力バトル。

概要だけだと「普通のRPGでは?」という感じだが、とにかく役割分担が徹底されていて、うまくやると掛け算で火力が上がったり、的確に援護を入れる必要があるなど、連携している感覚が強い。

ストーリーもあるよ!
あくまでマルチプレイが醍醐味だが、いわゆるメインストーリーやそれに伴う戦闘、サブクエストなどの「一人用モード」も存在する。
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おまけにショートアニメーション作品まで(現在39話ほど)作っていたりして、かなり展開に力を入れているようだ。

↑はアニメの予告編

課金あれこれ。

基本「攻略したいステージに対応するピースを持っているか」が重要で、レアが沢山あると対応可能なステージが増えるタイプ。

序盤かなり太っ腹なボーナス(数万円分くらい)があり、後はイベントや降臨でそこそこ続けられる体制は整うが、それなりにガチャを回させる代わりに必要なピースも多くしたような印象。

傭兵(アタッカー職)だけは2タイプに別れる関係で無課金ではちょっと難しい(自職のレアが出ても半分は使えない)。


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[「乖離性」ミリオンアーサー/ブラウザ/キャラクターコマンドRPG/レビュー記事]
[ 2016/11/04 13:53 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)
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