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無課金プレイヤーの視点に立ったレビュー項目がある所が特徴で、レビュー意外にもMMOに関連する物なら何でも扱います。

戦国の神刃姫X [MMO-美少女/軍勢バトルSRPG(RTS)] レビュー記事

戦国の神刃姫X    [MMO-美少女/合戦バトルRPG(RTS)/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ   無評価      対人戦 ★★☆☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-ブラウザ系/美少女合戦バトルRPG(RTS) 対応OS Windows Mac 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・2Dグラフィック(キャラ絵)の質がそこそこ高い!
・三国志大戦シリーズでおなじみの戦闘システム!
・国力30以下維持でスタミナ無制限というぶっ壊れ仕様!
・↑の関係でイベント系ユニットの入手&覚醒が容易
・武将の入手&育成を楽しむ系のゲーム。
特徴(短所)
・ロード長め。Flashゲー特有のもっさり感あり
・本家「三国志大戦」に比べてRTS部分は簡略化
・ストーリー(ADV)パートのCVは一部のみ。
・同じステージを周回する事が多いので単調になりやすい
・コミュニティ性は今一つ(ソロゲーに近い)
総評
「美少女化した戦国武将!」「三国志大戦の戦闘システム」、「村ゲーっぽい内政(対人戦除く)」を融合させた感じのブラウザゲーム。

クオリティ的には突出した所のない感じだが、「国力30以下でスタミナ無制限」を常設にしたのはかなりの大盤振る舞いで、無課金でやれる領域が多い部類のゲームになったと思う。

三国志大戦っぽいオンラインゲームは過去にも存在したが、原作に近い仕様は短命な所があって、このゲームの場合は「武将の育成要素」などRPG的な育成要素を追加した所が目新しい。


詳細レビュー
今回は「TSUTAYAオンラインゲーム」が運営する三国志大戦っぽいブラウザゲーム「戦国の神刃姫X」をレビュー。

戦国武将が美少女化!
↓は「三方ヶ原の戦い」直後の家康サン。
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歴史好きには有名エピソードだが、おそらく「大便を漏らしたヒロイン」など空前にして絶後。鼻からお茶を吹きそうになった。

三国志大戦っぽい戦闘システム!
簡略化されている所もあるが、元になったゲームはリアルタイムで対人戦闘をやるシステムなのでそれなりに戦術的な戦闘が魅力。
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足の速い騎馬を操作してバックアタックを狙ったり、うまく誘導して「奥義」で一網打尽にする等、色々な戦い方ができる。

sengokubladelxss434435345323423.jpg
兵種によって3竦みになっているので、有利になる様にぶつけたり、ステージによっては編成を工夫する必要がある。
鉄砲だけはちょっと特殊だが、うまく使えばかなり強い。

課金あれこれ。
「国力30以下でスタミナ消費なし」と「ログインボーナス15日目に「最上級レア確定のチケット」が常設化されてやれる事は増えた。

特に「スタミナ消費なし」はイベントマラソン系のステージも回し放題なので、うまくやると報酬のレア武将をフル覚醒まで育成できる。

無課金は「とりあえず最上級レアで固める」位までは難しくないが、突き詰めると色々な要素があるので課金兵との差はやはり歴然としている。ランキングで張り合う等はたぶん難しい。


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[MMO-美少女/合戦バトルRPG(RTS)/レビュー記事]
[ 2017/05/06 01:08 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)

War Thunder [MMO-空戦&陸戦アクション]レビュー記事

War Thunder    [MMO-空戦&陸戦アクション/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★★  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 ★★★★☆ ※評価基準に関して
ジャンル MMO-FPS TPS 空戦&陸戦アクション 対応OS Windows MAC 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・超ハイクオリティなド迫力の戦争ゲー!
・グラフィックが美しいだけでなく、システムも秀逸(特に戦車)
・無課金にものすごく優しい!!
・実在の戦闘機・戦車が詳細なディティールで総計700種超!
・世界中で展開されていてユーザー数がめちゃくちゃ多い
特徴(短所)
・出来れば設定を落とさずに遊びたいゲーム
・外国人が多い(定型分で意思疎通可、日本語化はされている
・フレンドリーファイア(同士討ち)あり
・戦闘機(難しい方の操縦モード)はかなり難しい
・コミュニティ性が弱い(野良PT主体になりやすい)
総評
傑作。率直に言って神ゲーだと思う。

全方位に超ハイクオリティかつ課金が良心的、ユーザーも多いという、オンラインゲーム黎明期を彷彿とさせるようなゲーム。
「おそロシア!」と言わざるを得ない。

航空機や戦車も「これでもか!」というくらい豊富かつ詳細なディティールで登場し(700種超)、マニアはもちろん、それほど詳しくない人でも迫力や機種ごとの操作感の違いを楽しめるはずだ。

後は高難易度なレアハント的要素があればハマり度&仲間を集める動機としては完璧なのだが、このゲームの場合はコツコツやれば着実に機体を増やせる反面、そういうギャンブル的要素は無い。

動画はタンク戦。一番簡単な操作モードなので敵が見えたり、当たるかどうか事前に判る様になっているが、これより上はそういう甘えた機能は無くなり、戦術もより複雑になって行く。

詳細レビュー
今回はロシア発のウォーゲーム「War Thunder」をレビュー。

元々はロシア語と英語のタイトルだったが有志による翻訳で現在は多言語対応。日本語も(ボイス含む)もちろん入っている。

サーバーが各国にあり、全サーバーを横断する形でマッチング可能なのでユーザー数がとにかく物凄く多い。

空軍(戦闘機による空戦)
動画は「難しい方の操縦モード」の離着陸チュートリアル。

①エンジンをかける
②アクセルを空ける
③倒れないようにバランスを取りながら加速
④離陸
⑤ランディングギア(タイヤ)をしまう

と、ただ離陸するだけでこれだけの手順が必要というマニアックさ。余談だが動画は何度も大破した為、数回撮り直している。

なお、ライトユーザーにいきなりこんなのを要求すると確実に剥げるので、マウス一本で簡単に操縦出来るモードも用意されている。
War_Thunderss242212454.jpg War_Thunderss24221222.jpg War_Thunderss2422121234538.jpg War_Thunderss24221234545.jpg
が、難しいモードでしか参加できないコンテンツもあるので、ライトな戦闘に飽きたらディープな方へシフトする感じだろうか。

陸戦(戦車によるタンクバトル!)
陸戦はタンク(戦車)に乗って戦う占領戦。

上の方に張ってある動画を見ると判るが、「遅い!」「小回りきかない!」「溝にハマると味方に牽引してもらう必要が・・」と、まるで亀のごとき乗物だが、実際運転してみるとそれが全然マイナスにならない。むしろ「FPSに速さはいらんかったんや!」と言いたくなる。

目新しい点としてはダメージ判定が結構特殊で、単純に「弾が当たればダメージ」ではなく、戦車ごとに構造が異なっていて、覗き穴など装甲の薄い部分を貫通して、搭乗者や重要な部位にダメージを与えたかどうかが重要(中の人が気を失えば大破と同じ)。

warthunderss0303270407032108.jpgWarThunderss549.jpg

空戦タイトルは結構あるが戦車は極めて珍しく、それも「恐らく2度と出てこないだろう」と思える程のクオリティなので、戦争系の世界観が苦手でなければ一度は試してみる価値のあるゲームだと思う。

課金あれこれ。
課金に関してはハッキリ言ってかなり良心的。

基本的に「ミッションに参加した報酬で新型の機体をどんどん開発していく系」なので課金はそれを促進させる為のブースター的な意味合いが強い。あるいは序盤・中盤の中継ぎ的存在。

正直「このクオリティでこんなに緩くして大丈夫か?」と心配になるレベルだが、ユーザーの年齢層が高そうなので「時間を使うぐらいなら金で解決したい」というニーズが多いのかも知れない。

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[War Thunder/空戦&陸戦アクション/レビュー記事]
[ 2017/04/06 02:03 ] FPS | TB(0) | CM(-)

編隊少女(フォーメーションガールズ) [ブラウザ系 空戦RPG]レビュー記事

編隊少女(フォーメーションガールズ)[ブラウザ/空戦RPG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ   無評価    対人戦 無評価 ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMO-空戦RPG 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・戦闘機関連のネタが実にマニアック!
・キャラクター(萌えゲー的な)が魅力的!
・戦闘の演出等もかなり力が入っている
・基本ソロゲーなので盛衰に影響され難い。
特徴(短所)
・Flashの限界っぽい重さ(スペックに関係なく)。
・戦闘に時間がかかる(3倍速でも遅い)。
・(ヘンタイ少女!)と確信犯的に発音してくるCVが嫌。
・全体的に丁寧に作ってあるが革新的な要素は少ない。
総評
「艦これ」のヒットを受けて似たような世界観をやろうとした感じ。
世界各国の戦闘機(かなりマニアックな物まで)が登場し、それぞれ結構な長文の逸話まであるので思わず読みふけってしまった。

グラフィックや世界観はよく出来ていて、演出面も強い。ゲーム性はよくある属性バトルといった雰囲気だがキャラゲー的な部分がうまくかみ合ってる感じ。最近はブラウザゲー全般「すごい低予算でやってます感」があるので、そういう物に比べると造りは丁寧だと思う。

難点は革新的な要素はあまり無く、イベントが結構マゾい所。



詳細レビュー
今回は空戦RPG「編隊少女(フォーメーションガールズ)」をレビュー。

この系統のゲームは盛衰の影響を受けにくいので、ちょっと古い位のほうがコンテンツの充実度的に良いと最近気付いた。

ヴィジュアルや演出面が強い!
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ADVパートは「テキストが普通に読める!」

「当たり前だろ!!」と言われそうだが、オンラインゲーム界隈のテキストは酷いのが多くて(すごいブラックな環境で書かされてそう)、キャラの魅力が伝わるテキストは結構貴重だと思う。
関係ないけど「Evil Bee」という曲のPVが最高にブラックなので興味があれば是非!

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戦闘パートのグラフィックも状況に合わせてグリグリ動くので空戦をやっている感じがうまく出ていると思う。

そのぶんロースペックのWinタブレットで遊んだりすると重いのが難点で、戦闘の長さも相まって結構ストレスがあった。

バトル&戦闘機の製造!
戦闘はお馴染みの3すくみ+闇&光の属性バトル。そこにフォーメーションや搭乗機、スキルにコンボなどの要素が加わって来る。


敵が一定確率で落とす「素材」は機体の製造に使える!
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製造は艦これ的な感じで、完成まで何が出来るかは判らず、かかる時間によっておおまかなレアリティが推測出来るタイプ。

課金あれこれ。
とりあえずストーリーモードは普通にやれる。

その後は「倒す度にレベルが上がるボス」をみんなで殴る系なので、「行く所まで行く」か「全く行かないか」に別れると思う。

無課金でも初期から高ランクのレアを幾つかは入手できるバランス(序盤に大きいボーナスがあって後はちょぼちょぼ)なので基本はそれを鍛えて行く感じ。イベントの類は状況に応じて敵の弱点属性で固めたくなるので手が回らない事も多い。


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[編隊少女(フォーメーションガールズ)/ブラウザ/MMO-空戦RPG/レビュー記事]
[ 2017/03/06 12:32 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)

ファーヴニルの宝珠 [MMORPG]レビュー記事

ファーヴニルの宝珠[ブラウザ/MMORPG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 ★★★☆☆
PTプレイ   ★★★★☆  対人戦 無評価 ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMORPG 2016年12月14日 正式サービスを開始 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・最大5人の協力プレイ(レイドバトル)!
・役割がしっかりしていて、連携する手応えが味わえる戦闘!!
・いらない要素をバッサリ削ったようなシンプルな造り
・グラフィックや音楽等、素材のクオリティが高め。
特徴(短所)
・素材集め等で同じステージを周回する系。
・序盤はヌルいのでちょっと単調(オート戦闘は有り)。
・初期段階という雰囲気があり、アプデ次第。
・ブラウザ系のゲームとしては比較的重い部類。
総評
「これがやりたい!」という肝の部分をしっかり造って余計な部分は簡略化しているタイプ。スマホゲーっぽい作り方。

このゲームの場合は「5人協力バトル」と「素材集め&装備強化」、「転職&育成」辺りにスポットを絞っていて、ブラウザゲーとしてはかなりしっかりした連携のある戦闘に仕上がっている。

仲間(NPC)のレベル上げや装備変更も可能で。転職後Lv1になっても高LvNPCと一緒にパワーレベリング出来たりする所が面白い。

ただ、「素材集め」をして装備を鍛えるタイプなので「レアハント感」は薄め。この辺りは好みだろうけど、個人的にはレア狩りをモチベーションのメインに据えてくれた方ががっつりハマれると思う。

余談だがこのゲームはBGMが地味に良い。

詳細レビュー
今回は2016年12月14日より正式サービスを開始した、MMOSLG「ファーヴニルの宝珠」のレビュー。

チームプレイが楽しい!

動画は盾戦士(タンク)なので主に肉壁とヘイト管理を担当
基本的な立ち回りとしては、とりあえず
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でヘイトを稼ぎ、タゲを自分に向けさせる。

殴られて盾ブロックが発動したらすかさず
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でカウンターを叩き込む!(盾の最大火力スキル)。

敵が大技の予備動作を始めたら
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でスタンを入れる。

危なくなったら
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で回復が来るまで持ちこたえる。

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野良PTが基本のゲームなので高難易度的にはそこそこだが、「連携している手応え」を味わえる戦闘システムだ。

不要な要素をばっさりカット!
特に「ワールドマップ」は一般的なMMORPGとは違い。
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「簡略マップ」と「街」、「拠点」しか無いというシンプルさ。
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ここまで割り切るとMMORPGと呼んで良いのかすら悩む所だが、変に空間を広げようとしない所が逆に遊びやすかった。

課金あれこれ。
狩りをして、集めた素材を使って装備を強化するタイプのゲームなので武器や防具には課金は絡まない(ドッロップUPとかはある)。

キャラ性能に関わる部分だと「精霊」というステータスやスキルボーナスに関わる部分が課金。今の所は「ガチ勢とは差があるけどシビアになる程でもない」といった雰囲気だが、アプデを重ねると高難易度になって来て、上の方は厳しくなるのが規定路線かなぁと思う

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[ファーヴニルの宝珠/ブラウザ/MMORPG/レビュー記事]
[ 2017/02/04 07:22 ] MMORPG | TB(0) | CM(-)

超銀河船団∞ INFINITY レビュー記事

超銀河船団∞ INFINITY[ブラウザ/MMO-SLG/レビュー記事]

hounds 熱中度
無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 無評価
PTプレイ   ★★★☆☆  対人戦 ★★☆☆☆ ※評価基準に関して
ジャンル ブラウザ/MMO-SLG 2016年11月29日 正式サービスを開始 課金形態 アイテム課金 <オフィシャルページ>
特徴(長所)
・超広大な宇宙空間をユーザー全体で探索するゲーム!!
・数ヶ月毎にリセット的な要素を入れた所が○
・「村ゲー」的なシステムを使いつつ全く新しいジャンル
・「弱肉強食感」が薄く、まったり遊べる。
特徴(短所)
・宇宙探索パートの進行がとっても遅い(1マス数秒とか)。
・ラグやエラー落ちが多め。
・延々探索するゲームなので飽きる人は速攻で飽きると思う。
・珍しいシステムゆえに最初どうすれば良いのか判り難い。
総評
「村ゲー」から殺伐とした戦争要素を弱くして、代わりに「ユーザー全体で巨大な宇宙空間を開拓しようぜ!」的な要素を追加した感じ。

この手のゲームは露骨な「弱肉強食ゲー」になる事が多いのだが、これは全然毛色が違って新鮮だった。ただシステム的に「延々マップを埋めて行く」という作業的な面があるので、人は選ぶと思う。

放置系ではなく向き合うタイプの割に移動の待ち時間が長いので、PC作業中に片手間でやるのに適したゲーム。


詳細レビュー
今回は2016年11月29日より正式サービスを開始した、宇宙探索系MMOSLG「 超銀河船団∞ NFINITY」のレビュー。

超銀河船団∞ INFINITYはこんなゲーム!
「未知のエリア」を探索して地図を作って行くゲーム。ユーザー全体がマップを共有していて、暗く表示されている「未知のエリア」を誰かが通れば、その内容が全プレイヤーに見えるようになる。
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移動は宇宙船なので進み続けると燃料が持たない。

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よって足がかりを作りながら徐々に行動範囲を増やしてい行くといった流れになる。具体的には「ワープゾーン」を設置したり、未知の惑星(発見者は名前を付けて自分の物にできる)など。

世界観は「艦これ」の影響が強く、プレイヤーは「司令官」となって乗組員の少女達(資源から生産される存在なので人間かは謎)を率いて広大な宇宙を探索するといった内容になっている。
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数ヶ月毎に別の新宇宙へ!
一言で説明すると事実上のMAPリセット。

chogignakasendanss32056170103093440.jpg 「未開の地」をユーザー全体で開拓して行くゲームなので一定期間毎にリセットされて、貢献度に応じて報酬が貰えるシステム。

余談だが、こういう一部を引継ぎつつ定期的にリセットする系の仕様は、オンゲー全般にもっとあっても良いと思う。

課金あれこれ。
今の所は無課金はやりやすい。ぶっちゃけ「探索→エネミーを倒す」という基本的なプロセスにおいて戦力不足を感じる事があまり無い。

ただし対人系コンテンツは課金が強い。それとイベント系ボス(遠すぎて全然殴れていないが)もたぶん課金が有利と思われる。

基本的な部分には差し障りが無く、おいしい所では不利になりますよ、といった感じなので「まあ順当な所かな」というのが感想。

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[超銀河船団∞ INFINITY/ブラウザ/MMO-SLG/レビュー記事]
[ 2017/01/03 09:46 ] シミュレーション | TB(0) | CM(-)
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